丸井グループは、アフターデジタル時代のリアル店舗のあり方として、物販中心の「モノを売る店」から、飲食・サービスやシェアリング、D2C(ダイレクトトゥコンシューマー)やコンテンツなど、「体験を提供する店」への転換を進めている。「メルカリステーション」は、デジタルを軸にリアルでの体験やサービスを提供するショップであり、マルイの店舗戦略と親和性の高い取り組みだという。今後は、オフラインでのタッチポイントを拡大してきたメルカリのリアル店舗の出店により、リアルとネット双方から一次流通と二次流通を連携させ、顧客体験の拡張をめざしていくとしている。
「メルカリステーション」は、“もっと、みんなのフリマアプリへ”をコンセプトに、(1)「メルカリ」の使い方が学べるゾーン と(2)「メルカリ」を楽しく体験できるゾーンを備えた、「メルカリ」を“体験しながら学べる”リアル店舗。
展示内容
(1)学べるゾーン(ホームページからの事前予約が必要)
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、学べるゾーンは当面の間、利用できない。利用開始までは店頭にて、少人数を対象に、ソーシャルディスタンスに配慮のうえ「メルカリTips紹介」などを開催し、簡単な秘訣や裏技をレクチャーする予定
【メルカリ教室】
参加費無料で「メルカリ」の使い方が習える教室。商品の見つけ方や買い方、不要なモノの出品方法など、「メルカリ」の楽しみ方を講師と一緒に体験できる。
【ワークショップイベント】
丸井スタッフによる梱包サポートや商品写真の撮影ポイントなど、「メルカリ」について学べるイベントを予定。
(2)体験ゾーン
【ARガイド】※順次導入予定
AR機能を搭載したスマートグラスによる「メルカリ」の会員登録方法や、AR動画を活用したコンビニなどでの発送擬似体験など、テクノロジーによって「メルカリ」を楽しみながら学べる場をサポートする。
【あんしん出品サポート】(ライブチャット機能)
「メルカリ」で出品できるかどうか、わからない商品を端末に置くと、メルカリスタッフが音声通話で、該当の商品の出品可否について回答する。※ライブチャット運営時間は毎日11:00~20:00
【撮影・梱包ブース】
「出品物を撮影するスペースが自宅にない」、「部屋の日当たりが悪く出品画像が暗くなってしまう」など写真撮影に関する悩みを解決し、梱包から発送までワンストップで体験できるよう、写真映えする小物や梱包資材・梱包スペースを備えた撮影・梱包ブースを設置。
【かんたん発送ブース】
・メルカリポスト
売れた商品を投函するだけで発送できる無人投函ボックス。自動伝票発行から発送まで「簡単・便利」な発送を体験できる。
・メルカリポストプラス
「メルカリ」の利用・発送に便利な機能をパナソニックのテクノロジーを活用して実現する、次世代型ワンストップ端末。売れた商品を梱包して投函するだけで発送できる無人投函機能や、最適なサイズの梱包資材がわかる自動採寸機能、「メルペイ」で梱包資材が購入できる無人レジ機能のほか、顔分析機能も搭載し、年代・性別に合わせた、新宿マルイ 本館で使えるクーポンの発行も行う。
・メルカリ売れ筋サイネージ
「メルカリ」のアプリ画面を模したデジタルサイネージ。売れ筋商品紹介やリアルタイムでの取引推移などを表示し、多彩な空間を演出。