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電通、全従業員の声を経営意思決定に活用するサービス「WE.CAPTURE」の提供を開始

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 電通の社内組織として顧客企業のイノベーション創出を支援する「電通ビジネスデザインスクエア」と有望なテクノロジーへの事業投資・ 開発支援を行う「電通イノベーションイニシアティブ」は、VISITS Technologies(以下、VISITS社)の協力・技術提供により、全従業員の声を自社の変革など重要な経営意思決定に活用できるサービス「WE.CAPTURE」の提供を開始した。

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 「WE.CAPTURE」は、従業員の意見・アイデアを収集・評価・分析・可視化し、経営課題解決への施策提案を経営層に対して行うサービス。一般的なアンケート調査とは異なり、全従業員から自由な意見やアイデアを幅広く収集し、定量的かつ構造的に評価・分析できることが特徴だという。1万人以上の大規模な企業にも対応し、多様な意見・アイデアをカテゴリー化されたマップとして可視化するとともに、VISITS社の技術により、意見・アイデアとカテゴリーは共感度スコアとして定量化される。

 産業構造の変化、企業合併、組織変革などの内外環境の変化に対応するには、世の中の出来事に敏感な現場社員のアイデアが重要となる。従業員の多様な考えを定量的かつ構造的に抽出できる「WE.CAPTURE」は、経営層と従業員の不必要なコンフリクトを回避し、変革施策の遂行を加速し、従業員の能動的なアクションを促進するという。

 また、新型コロナウイルスが引き起こす業務・事業課題に特化した「WE.CAPTURE for COVID-19」のサービスパッケージも同時提供し、コロナ禍だからこそ生じた従業員の意識変化を最短3週間で捉え、自社の変革に活用することを支援する。

WE.CAPTUREの活用例

  • 企業文化の変革のために全従業員の意識を把握し、施策を決定する。
  • 事業変革のために事業の全関係者から課題を抽出・構造化し、優先度をつける。
  • PMI施策を最適化するために、統合される2社間の企業文化の違いを可視化する。
  • 企業ビジョン策定のために従業員からアイデアを募りスコア化し、共感度を可視化する。
  • 課題に対する解決策を収集し、共感性の高いメンバーを集め、特命チームを組成する。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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