新規事業開発において、最も重要な課題はプロダクトマーケットフィット(以下、PMF)を達成することだと言われている。PMFとは、自社の製品やサービスが市場に受け入れられている状態と定義されており、ターゲット顧客とそのニーズを明確に把握するために、何度も仮説検証を繰り返し、継続的に学習することにより、達成に近づいていくもの。
FINOLABは、スタートアップと大手企業のマッチングや、イノベーター養成プログラム、各種勉強会などを通じて、アントレプレナー(起業家)とイントレプレナー(社内起業家)の事業開発を支援してきた。そのなかで、事業計画の蓋然性を高め、PMFを達成するためには、より実践的な支援が必要と考えていた。
アドタグは、創業以来、新規事業開発に特化した研修・アドバイザリー、PMFや事業開発過程におけるマーケティング実務支援を提供し、多くのスタートアップに伴走した実績がある。
両社が協働することにより、両社が保有する知見を生かし、スタートアップおよび大手企業の新規事業開発を支援するという。
SUBPOSI(サブポジ)MARKETINGとは
SUBPOSI(サブポジ)MARKETINGは、「市場創造」によるイノベーションを目指す起業家や新規事業担当者を対象とした、新規事業開発に特化したマーケティング支援サービス。PMF達成に向けて顧客検証のため必要となるモックアップやプロトタイプ制作、デジタルマーケティングやSNS運用アドバイス、顧客ヒアリング等を行い、市場での仮説検証をサポート。また、動画制作・配信サービス「SUBPOSI(サブポジ)CREATIVE」と連携し、動画コンテンツによるマーケティングも支援する。