Biz/Zineニュース

ジェイテクト、「ファクトリーエージェント」設立 浜野製作所と提携して製造業マッチングクラウドを提供

 ジェイテクトは、新会社「ファクトリーエージェント」を設立、製造業マッチングクラウドサービスを展開する。本格展開にあたって、浜野製作所と提携し、事業を加速させていく。

[公開日]

[著] BizZine編集部

[タグ] サプライチェーン 製造業

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ジェイテクトは、「我々は日本の製造業大手グループとして、サプライチェーンの崩壊をくいとめ、新たな産業クラスターを再構築し、日本のものづくりに活力をとりもどす」ため、ファクトリーエージェントを設立し、製造業のマッチングクラウドサービスを展開する。

 ファクトリーエージェントは、図面加工品を探す「発注者」と、加工技術をもった「受注者」を、製造業大手グループである強みを活かした独自のネットワークとプログラムでマッチングする。また、ファクトリーエージェントが代金回収を代行し、町工場や中小企業における新規取引の最大の障害である代金回収リスクをゼロにしていく。

 本格展開を行うにあたって、浜野製作所と提携を発表した。浜野製作所は、下請け体質からの脱却に挑戦し続ける町工場として、東京だけでなく全国各地の加工工場のネットワークを活用し、これまで数多くの新規事業をサポートしている。

 今回、両社に共通する、今の日本のモノづくりへの課題意識により、互いの得意分野を活かし、持続的に成長するものづくり企業のためのプラットフォームづくりを目指す。