Biz/Zineニュース

キャスター、スタートアップの事業企画をプロ人材チームに依頼できる「bizhike」提供開始

 キャスターは、事業企画領域に精通したプロ人材がチームとなり、スタートアップの経営課題を解決する「bizhike」の提供を開始した。

[公開日]

[著] BizZine編集部

[タグ] 事業開発 企業戦略 プロ人材 アウトソーシング

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 リモートワークにおける総合人材サービスを展開しているキャスター。顧客の日常業務から経理・採用・人事・営業などの専門職種まで幅広い業務をキャスターに在籍するリモートワーカーが対応する実務支援サービス「CASTER BIZ」を主力とし、19事業まで拡大、累計2000社以上の企業が利用している。

 キャスターの多くのクライアント企業は、CASTER BIZなどのサービスを通じて労働をアウトソースし、業務の効率化を図ってきているが、事業を加速させるために、さらに必要とされているのは「事業企画人材」だと感じていた、とサービス提供開始の背景を述べている。

 2020年8月にwibから譲受したコンサルティング事業をリニューアルし、bizhikeとして提供開始をした。bizhikeは、スタートアップが抱えるさまざまな経営課題について、「課題の言語化」から「実行」までをワンストップで支援するサービス。wibが約30社に事業企画を中心としたサービスを提供することで培ってきたナレッジと、キャスターのリモートワークビジネスのノウハウを掛け合わせて、スタートアップ企業の成長を支援している。また、キャスターにおいて「企画・設計」領域のサービスを拡充することで、あらゆる職種のリモートワーク化を促進していくとしている。

「bizhike」とは

 急速に変化する市場環境に身を置くスタートアップにとって、事業を加速させる「事業企画人材」の採用は最重要課題。しかしながら、多くのスタートアップ企業は、事業企画ができる優秀な人材の採用に難しさを感じていて、採用できても育つまでに時間がかかり、退職してしまうという課題を抱えているのだという。

 bizhikeは、経営課題の解決に精通した人材が喫緊課題の対処のみならず、事業づくり・組織づくりのノウハウを提供。アドバイスのみのコンサルティングとは異なり、上流の戦略設計から実行までを広くカバーし、より早く確実にプロジェクトの成功・課題解決に導く、としている。

特徴1:営業からマーケティング、バックオフィスまであらゆる領域のプロがチームでサポート

 社内の状況をヒアリングした上で、状況に適した専門人材が課題の言語化。その上で、事業に必要な企画を立案・実行する。直近では、ホワイトペーパーやダウンロードコンテンツの設計制作、オンラインセミナーの企画運営の問い合わせが多い。

bizhike

特徴2:アドバイスに留まらず、施策の企画から実行まで一気通貫で

 bizhikeでは課題解決のアドバイス・計画立案に留まらず、施策実行までをワンストップで対応。専門人材の企画力・実行力でスピーディーに事業の課題解決を進めることができるとしている。

bizhike

特徴3:最短3営業日でスタート可能。退職リスク0、いつでも安定稼働

 採用が困難な事業企画を担うチームを最短3営業日で構築。自社採用で起こりがちな担当者の退職リスクもなく、常に安定して課題解決を推進できるとしている。

bizhike運営チーム

執行役員 渡 雄太氏

双日株式会社にてレアメタルの輸入や南アフリカの投資先事業会社の管理に従事したのち、株式会社ユニラボに入社。売上ゼロ円からスタートした事業を、1年半で単月黒字化、3年で通期黒字化に成長させ、取締役に就任。営業、HR、経営管理など幅広く担当したのち独立し、2018年10月株式会社wibを設立。様々なフェーズのベンチャー企業約30社のアドバイザリー・経営支援を手掛ける。2020年8月、コンサルティング事業をキャスターに譲渡し、執行役員に就任。

山本 哲矢氏

株式会社ユニラボにてカスタマーサポートチームの立ち上げ、コンテンツマーケティングの体制構築などを担当し、2019年よりbizhikeの前身である株式会社wibに参画。 デジタルマーケティングから事業開発、新規サービスの企画まで幅広い領域で顧客を支援。

主な支援実績

  • Peaceful Morning株式会社「RPA活用辞典_全100事例一覧表」の企画制作
  • 株式会社INQ運営「INQ magazine」のサイト設計・コンテンツ企画・制作体制構築

水谷 奈央氏

株式会社Z会に新卒入社。通信教育のプロモーション部門を経て、カスタマーサクセス部門のマネジメントを担当。株式会社ネオマーケティングでWebマーケティング・リサーチの経験を経たのち、2019年よりbizhikeの前身である株式会社wibに参画。オンラインセミナーの企画やPR領域を中心に担当。

主な支援実績

  • ベルフェイス株式会社提供「bellMe(ベルミー)β版」の市場調査・PSF検証
  • リベロコンサルティング株式会社主催「社員10名から考える。成長を加速するバックオフィス構築セミナー」企画・集客

導入企業の声

ベルフェイス株式会社 グロースビジネスグループ マーケティングディビジョン イベントマーケティングチーム マネージャー 堀 大貴氏

「私たちベルフェイスでは、月間40本にのぼるオンラインセミナーを開催しています。bizhikeチームには、このセミナーの企画立案から登壇資料づくり、アンケート分析までを丸っとお任せしています。bizhikeチームと一緒にプロジェクトを開始したのは、新型コロナウイルスが台頭しはじめた2020年初旬でした(※当時はキャスター参画以前のwib)。リモートワークが進む中でベルフェイスへのお問い合わせが急伸する最中でしたが、事業企画を任せられる人材の採用がなかなか進んでいなかったのです。bizhikeチームには、伝わりやすい登壇資料のデザインはもちろん、参加者アンケートの分析から企画案出し、構成検討、LPの作成などを広くカバーしてもらっています。上流の企画設計から川下の実働までを担ってもらえるので、プロジェクトのスピードと精度がぐっと高まりました。社内の他のチームでも支援に入ってもらっており、これからも継続的に伴走していただきたいです」