SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

リアル店舗をDXし新たな体験価値を提供するショッピングSNS「STYLISTA」が公開

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 SPRING OF FASHIONは、ショッピングSNS「STYLISTA(スタイリスタ)」の提供を開始した。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 STYLISTAとは、誰でもスタイリスト(売り手)となり、コーディネートの投稿やフォロワーのファッション相談に乗り商品を提案することにより、販売活動を行うことができるサービス。

 スタイリストが投稿、おすすめしたアイテムをユーザーが購入した場合、成果報酬として販売金額の最大8%を得ることができる。また、参画ブランドの実店舗と連携し、店内でのアイテムや試着したコーディネートの撮影、STYLISTAへの投稿も可能となる。

 マイクロインフルエンサーは、STYLISTAを利用することでSNSで投稿するファッションコーディネート写真が作成でき、アパレル企業はブランド・商品を成果報酬でコストを抑えてPRできるとともに、実店舗に「購入する場所」から「販売もできる場所」としての新しい付加価値を見出すことができる。また、生活者はマイクロインフルエンサーが身代わり試着によりコーディネート画像の投稿や商品レビューを確認して商品を購入することで、感染症のリスクを抑えながら商品を購入することができる。

 加えて、スタイリストがチェックインしたデータにより、フォロワーがECサイトで購入した場合であっても、どの店舗からコンテンツが制作され売上になったかを可視化し店舗の売上貢献分として算出可能となる。これによって、アパレル企業のDX化およびオンライン(ECサイト)とオフライン(実店舗)のシームレス化を推進するとしている。

 今後は、JR東日本スタートアップとの商業施設での共同プロジェクトや、参画ブランドの追加、機能追加を予定している。

 また、STYLISTAは東京都が実施する「DX推進実証実験プロジェクト」(社会変革DX領域)」に採択されており、実証実験の実施や他企業との連携も視野に入れながら、アパレル企業のDX推進にさらに注力していくとしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング