このサービスは、凸版印刷の電子クーポンソリューションとMEBUKUが提供する音声ガイドアプリ「Pokke(ポッケ)」を連携させ、観光施設で対象の音声ガイドを利用すると周辺の観光施設や店舗で利用できる電子クーポンをダウンロードすることが可能となるもの。これにより、観光地を訪れた観光客が1つの施設にとどまることなく、周辺の観光施設や店舗へ周遊を促し、訪問先で電子クーポン利用による消費を創出。また、コロナ禍において、感染症対策として非接触で音声ガイドを提供でき、地域や施設の魅力を再発見できる仕組みを構築することでマイクロツーリズムを促進する。
なお、今回の実証実験では、サケのふるさと 千歳水族館、多気町、青龍山 吉祥寺の3拠点で、それぞれのニーズに合わせたサービスの有効性検証を行う。また、第1弾として3月25日より、サケのふるさと 千歳水族館での実証を開始し、順次その他施設での実証を開始する。