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DNP、店頭での会話と行動からインサイトを解析するサービスを提供開始

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 大日本印刷(以下、DNP)は、リアルな店舗にセンシング機器(マイク&カメラ)を設置し、接客時の会話と来店客の行動のデータを取得して、生活者の潜在的な購買欲求(インサイト)を解析・可視化する「DNP店舗内CX解析サービス」のトライアルパッケージの提供を5月18日に開始した。

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 「DNP店舗内CX解析サービス」の開発に取り組んでいるDNPは、2019年11月に最新のIoTを体験できるショールーミング店舗boxstaを東京・渋谷に開設し、生活者の店舗内における回遊行動や、展示商品に対する接客時の会話・反応をマーケティングデータとして収集する実証実験を実施。この実験での知見を踏まえて今回、店舗内での生活者の音声と行動をデータで取得して解析するサービスのトライアルパッケージの提供を開始する。

 DNPは、このサービスを流通・小売企業やメーカー各社に提供するとともに、店舗や接客条件の違い等も加味して、マーケティングに必要なデータの取得・解析の精度を向上させていくという。トライアルを経て、2022年には本サービスとしての提供を開始し、2023年度までに関連サービスも含めて約20億円の売上を目指すとしている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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