Biz/Zineニュース

NECソリューションイノベータ、「ミライ創造型共創活動」を10月に開始

 NECソリューションイノベータは、同社サテライトオフィスの白浜センターを活用し、白浜からイノベーションを創出する「ミライ創造型共創活動」を2021年10月より開始する。

[公開日]

[著] BizZine編集部

[タグ] 共創 NECソリューションイノベータ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 新たに開始する「ミライ創造型共創活動」では、白浜センターのオープンスペースとして地域に公開。参加者それぞれが大切にしたい地域のありたい姿を自由に語り合い、その未来の実現に向けた方向性やシナリオを描くことを目的とした共創プログラムを提供していく。

 このプログラムは、デジタルテクノロジーに関する豊富な知見を有するNECソリューションイノベータと、参加組織のクリエイティビティを高めることを強みとし、これまで様々な企業の課題解決を実践してきたMIMIGURIが共同で開発していく。

共創プログラムについて

 このプログラムでは、参加者一人ひとりが、参加組織として取り組むべきテーマと最初に実現すべき事を明らかにし、遠い未来だけでなく、近くて小さな未来の実現も目指す。

1.ビジョンの可視化・言語化

 アイデアを出すことを優先せず、参加者一人ひとりの想いを融合させ、その上で未来を切り拓く“問い”を深めていく。この過程を経ることで、複雑な地域課題の本質とその解決に向けた未来のビジョンを見える化・言語化する。

2.プロトタイピング・検証

 解決策をその場でカタチにするプロトタイピングメニューを提供する。遊び心をもって楽しみながら、未来のビジョン実現に向けた解決策の実効性や波及効果などを短期間で反復的に検証していく。