グッドパッチは大手企業やスタートアップへ、事業成長に寄与するUI/UXデザインから開発、新規事業立案、デザイン組織構築まで様々な支援を行ってきた。これまでデザインパートナーとして併走する中で、新規事業担当者の「想いの強さ」と「成功確率」には親和性があると確信し、今回のSANDBOXの提供にいったとサービス提供の背景を述べている。
すでに、バンダイナムコエンターテインメント、パソナグループ、東京海上ディーアールに導入・実施しているという。
「好き」を起点にしたイントレプレナー創出支援プログラム「SANDBOX」
SANDBOXは、社員の「好き」を引き出し、アイデアを形にする風土を醸成するイントレプレナー創出支援プログラムで、新規事業創出の超初期段階にフォーカスし、事業立案やメンバーの育成をサポートするもの。社員の強い動機を表出させることにより、主体的にアイデアを実現するカルチャーを醸成し、新規事業の成功確率を高めることを目指しているという。
サービス対象層
- 新規事業にモチベーション高く挑む人や組織を創りたい新規事業マネージャー
- 想いのこもった尖った事業プランを創出したい新規事業担当者
- 新しいことを始めやすい風土・文化を育みたいDX人材育成・組織変革担当者 など
プロセス
5つのプロセスを経て社員の「好き」と、パートナー企業ごとの課題(テーマ)を組み合わせたアイデア創出を目指すプログラム。