なぜ経営とマーケティングを統合する理想モデルは実現しないのか?
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【新型コロナ病院、日本でも10日で建設可能】<日経クロステック>
中国の湖北省武漢市で新型コロナウイルス専門病院として、整備開始から10日後に
稼働した「火神山医院」。技術的な側面からこのプロジェクトを分析した場合、
日本でも同様の施設を建てることは可能なのだろうか。
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事紹介
[3]新着ニュース
[4]配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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Biz/Zine(ビズジン)編集部・編集長の栗原です。
本日のテーマは「O2O時代のマーケティング全体最適と投資ROI」。
今回は、経営企画や事業開発に従事する方にとっても重要となる、
O2O時代の「顧客起点マーケティング」と「マーケティング全体最適と投資ROI」
に関して語られた記事を紹介します。
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■記事:マーケティング全体最適を阻むのは経営との「分断」
【M-Force西口氏×サイカ平尾氏対談】
https://bizzine.jp/article/detail/4468?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email&utm_campaign=all
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O2O時代に重要視される、オンラインとオフラインを統合した
最適なマーケティング投資。
その実践的な手法として以前から注目されているのが、
MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)です。
本記事では、P&G、ロート製薬、スマートニュースで数々の施策を成功に導き、
『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』が
好評なM-Forceの共同創業者 取締役の西口一希氏と平尾氏の対談が実現。
対談では、
・統合マーケティングやMMMを実践する際に存在する、日本企業の3つの課題
・経営とマーケティングを統合する理想モデルはMMM+顧客起点マーケティング
・マーケティング投資に対するROIの徹底、経営陣の関与
・たった一人の“N1”を分析する「顧客起点マーケティング」が重要
などが議論されました。
デジタル時代の経営においては、部門の壁を超えて事業に挑むことが
「当たり前」になります。その際に、経営企画や研究/事業開発職においても、
マーケティング視点を新規事業開発に取り込むことは必然となります。
ぜひ、O2O時代の最先端のマーケティングに関して、
この対談記事から知見をアップデートしてみてはいかがでしょうか?
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[2] 新着記事:4本(2020-03-30~2020-04-06)
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◆『アルゴリズム フェアネス』×『テクノロジー思考』
──日本のアルゴリズムを活かした勝ち方とは?
尾原 和啓[語り手]
2020年1月に刊行された『アルゴリズム フェアネス』(尾原和啓著 KADOKAWA)
は、GAFAに代表される巨大IT企業の支配が広がる現代社会において、私たちがより
自由に生きるための視座を与えてくれる本として注目されている。同書の出版記念
として、著者の尾原和啓氏と『テクノロジー思考』(ダイヤモンド社)の著者で投
資家の蛯原健氏との対談が行われた。
https://bizzine.jp/article/detail/4383?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
◆Sansan山田氏が語る、日本最先端のカスタマーマーケティング
──自社の役員も号泣させる成功施策とは
山田 ひさのり[語り手]
日本でもSaaS企業を中心に多くの企業が取り組み始めている、顧客との関係構築
手法「カスタマーサクセス」。実際にカスタマーサクセスを取り組み始めると突き
当たる課題があります。本連載ではその課題を「オンボーディング」「顧客の可視
化」「売る」「イベント・コミュニティ運営」「カスタマーマーケティング」の5
つに分け、ベルフェイス株式会社の小林泰己氏と先進的に取り組んでいる方の議論
を通じて、実戦知として紹介していきます。
今回のテーマは「カスタマーマーケティング」。前編ではSansan株式会社 カス
タマーサクセス部の山田ひさのり氏にカスタマーマーケティングの定義や体制、目
標設定などを聞きました。後編では、山田氏に聞いた具体的な取り組み内容を紹介
します。
※対談は2020年1月9日に実施しました。
https://bizzine.jp/article/detail/4398?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
◆Sansanが語る「カスタマーマーケティング」の実践知
──既存顧客数の増加に伴い必要となるCSの役割
山田 ひさのり[語り手]
日本でもSaaS企業を中心に多くの企業が取り組み始めている、顧客との関係構築
手法「カスタマーサクセス」。実際にカスタマーサクセスを取り組み始めると突き
当たる課題があります。本連載ではその課題を「オンボーディング」「顧客の可視
化」「売る」「イベント・コミュニティ運営」「カスタマーマーケティング」の5
つに分け、ベルフェイス株式会社の小林泰己氏と先進的に取り組んでいる方の議論
を通じて、実践知として紹介していきます。
今回のテーマは「カスタマーマーケティング」。Biz/Zineでもカスタマーサクセ
スについて連載をしていたSansan株式会社 カスタマーサクセス部の山田ひさのり
氏をゲストに迎え、カスタマーマーケティングの必要性と具体的な内容について議
論しました。今回はその前編です。
※対談は2020年1月9日に実施しました。
https://bizzine.jp/article/detail/4397?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
◆社員の強みを引き出し生産性を高める組織の作り方
──“ワクワク”をワークさせる心理的安全性と自己肯定感
工藤 紀子[講演者]
アイディール・リーダーズ株式会社が主催する、次世代組織を考えるイベントNE
XT VISION。2020年2月18日に行われた第3回では、「従業員の強みを引き出す組織
の秘訣」をテーマに、会場からの質問を交えて組織のあり方を議論した。ゲスト
は、セミナー等で自己肯定感の重要性を伝える一般社団法人 日本セルフエス
ティーム普及協会 代表理事の工藤紀子氏と、第6回のホワイト企業大賞を受賞した
GCストーリー株式会社の常務取締役萩原典子氏である。イベントの様子を紹介す
る。
https://bizzine.jp/article/detail/4421?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:14本
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・ユーグレナ社、微細藻類ユーグレナを活用したバイオプラスチックの開発を支援
(04/02)
https://bizzine.jp/article/detail/4506?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
・電縁、ブロックチェーン活用漁獲物トレーサビリティシステムのための
流通実態調査と実証実験を開始(04/02)
https://bizzine.jp/article/detail/4505?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
・Relic、国内最大級のクラウド&ソーシャルレンディングメディア
「クラウドポートニュース」事業を譲受(04/02)
https://bizzine.jp/article/detail/4504?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
・「P&G流 生産性の高い在宅勤務のヒント」を公開
成果とインクルージョン最大化のノウハウやヒント(04/02)
https://bizzine.jp/article/detail/4503?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
・TOA、新研究開発拠点「ナレッジスクエア」で異業種との協業による
未来型ソリューションを創造・発信(04/01)
https://bizzine.jp/article/detail/4501?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
・KDDIとソフトバンク、地方における5Gネットワークの早期整備を推進する
合弁会社を設立(04/01)
https://bizzine.jp/article/detail/4500?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
・b8ta Japan、「b8ta スタートアップ・D2C サポートプログラム」の提供を開始
(04/01)
https://bizzine.jp/article/detail/4496?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
・ガートナー、日本におけるテクノロジ人材の将来に関する2020年の展望を発表
(04/01)
https://bizzine.jp/article/detail/4495?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
・クラウド録画カメラ「セーフィー」、新型コロナ対策パッケージの
無料提供を開始(04/01)
https://bizzine.jp/article/detail/4490?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
・エム・ソフト、ARで空間を3次元データとして記録する「Pinspect」の
新バージョンをリリース(03/31)
https://bizzine.jp/article/detail/4492?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
・帝国データバンク、新型コロナウイルスに関連する上場企業への影響や対応の
調査結果を発表(03/31)
https://bizzine.jp/article/detail/4491?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
・MELTIN、アバターロボット実証試験機「MELTANT-β」を発表(03/31)
https://bizzine.jp/article/detail/4489?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
・JALとKDDI、国内航空会社で初となる5G利用を開始(03/30)
https://bizzine.jp/article/detail/4487?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
・H.I.F.、帝国データバンクと企業与信管理で業務提携(03/30)
https://bizzine.jp/article/detail/4486?utm_source=bizzine_regular_20200406&utm_medium=email
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[4] 配信停止の方法
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