行動経済学をビジネス実務に落とし込む記事一覧
-
行動経済学の理論をマーケティング施策に応用して購入・継続まで導く
本連載では、マーケティング戦略に活用可能な、行動経済学の各理論をベースに、マーケティング施策アイデアを創発するための「5つのカテゴリー」と、そ...
1 -
行動経済学をマーケティングに落とし込む「切り口」──理論の応用で好感認知や新たなニーズを創出する
連載も今回で第3回、いよいよここからが本論です。前回お伝えした、マーケティング戦略に活用可能な行動経済学の各理論をベースに、マーケティング施策...
3 -
行動経済学の27の理論を実務家目線で整理する──全体像を掴む“4つのカテゴリー”
前回は、最もホットなビジネス理論の一つである「行動経済学」についての基本的な概念のご紹介と、マーケティング戦略を補完するものとしての行動経済学...
3 -
なぜ行動経済学はビジネスの実務で活かしきれないのか──マーケティングを補完する学問の“3つの課題”
今、最もホットなビジネス理論の一つである「行動経済学」。2017年にリチャード・セイラー教授がノーベル経済学賞を受賞したり、政府の新型コロナ対...
2
4件中1~4件を表示