日産自動車、パナソニック オートモーティブシステムズ(以下、パナソニック オートモーティブ)、パナソニック くらしアプライアンスは、日産自動車が提供する「NissanConnect」とパナソニックが提供する「音声プッシュ通知」を連携させて、家庭内の家電を通じてクルマの移動情報や状態を音声で通知する新サービスを開始する。
今回新たに開始するサービスでは、クルマで出かけた家族の帰宅や電気自動車の充電完了などの情報をパナソニックの対象家電を介して音声で通知。日々の暮らしの中で起こりがちなうっかりを減らすとともに、家族の帰宅時間がわかることで、その後の家族の予定が組みやすくなるなど、クルマと家電の連携で快適・安心な暮らし体験を提供するという。サービスの特徴は以下のとおり。
- クルマの情報を家電が音声で通知
- クルマの帰宅を自動で通知
- 出発時間と出かける前の「乗る前エアコン」設定の促しを通知
今後、日産自動車、パナソニック オートモーティブ、パナソニック くらしアプライアンスは、クルマと家電がシームレスにつながるからこそ実現可能な新たな暮らし体験から人々の生活を豊かにすることを目指していくとしている。