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事業開発者・リーダーのためのITトレンド理解と実践

新規事業戦略で必用なストーリー、インサイド・アウトの発想、ゴールの設定

第六回

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新規事業戦略で注意すること

「新規事業計画」作成を目的としないこと

「何を売りたいのですか?」
新規事業についての説明をうけて、こんな質問を投げかけたことがあります。
「皆さんに何ができるかは分かりました。でも、それをどんなビジネスに仕立てようとしているのでしょうか。」
まだそこまでは考えていないとのことでした。
「一般論としてのニーズは分かります。しかし、具体的に、だれが、どのようなシーンで、何に困り、どのようにしたいと考えているのでしょうか。その実感を持っていますか?」

リアリティのある生身の「使う人」が存在しない想像だけのビジネスがうまくいくはずのないことは、容易に想像できます。それにもかかわらず、自分たちのできることと一般論を都合良くつなげて、新しい事業を描き、あたかも大きな可能性があるかのような「つじつまの合った事業計画」を作ってしまう。そんな現場に幾度となく立ち会ってきました。なぜ、そんなことをしてしまうのでしょうか。
それは彼らの目的が、「新規事業」を作ることではなく、「新規事業計画」を作ることになっているからです。

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斎藤昌義(サイトウマサヨシ)

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