Biz/Zineニュース

SmartHR、従業員のエンゲージメント測定機能「従業員サーベイ」を公開

 SmartHRが運営するクラウド人事労務ソフト「SmartHR」は、従業員エンゲージメントを正確に測定できる「従業員サーベイ」機能を公開した。従業員サーベイとは「従業員満足度調査」とも呼ばれ、従業員と企業の関係改善と組織活性化を目的に実施するもの。従業員サーベイの結果とSmartHR内に登録されている情報を組み合わせることで、効率的かつ中長期的な組織状態の可視化・分析が可能となる。

[公開日]

[著] BizZine編集部

[タグ] 事業開発 テクノロジー 人事

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「従業員サーベイ」は、従業員に対して送付したアンケート結果と、SmartHR内に蓄積された従業員情報を掛け合わせることで、中長期的な企業の状態を分析できるサービス。アンケートは、回答方法の選択式・記述式を自由に組み合わせながらオンライン上で作成し、個人や部署・全社といった回答の対象となる従業員を選択することで、本人にメールで通知。回答漏れについても、指定した回答期限に合わせ「従業員サーベイ」が催促メールを自動送信するため、回答回収の手間を削減する。集まった情報は、部署・全社等に分けて分析可能で、「従業員サーベイ」上に全ての回答情報が蓄積されることから、中長期的な企業の健康状態を知ることができ、従業員と企業の関係改善と組織活性化に繋がるという。