SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

移動データとモビリティDXの最前線

モビリティデータの民主化によって生まれるイノベーション──データの掛け合わせが生み出す新たな価値とは

第2回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「見える化」から始まるデータ活用の4つのフェーズ

 モビリティデータの民主化が始まっているとご紹介しましたが、今後どのような可能性が広がっていくのでしょうか。

 モビリティデータをインターネットで例えると、「自社のサイトの閲覧状況がよくわかっていなかった時代から、Google Analyticsが普及し始めて、自社のサイトの『見える化』ができるようになった」時期と近い状況にあります。Google Analyticsの誕生が、その後のWebマーケティングやWebサービスの改善を大きく変えていきました。インターネットの歴史を参考にすると、モビリティデータは現在、様々なチャンスが生まれてくるフェーズです。実際、データアナリティクスで先行している他の領域での成功を参考にしていくことは、多様なモビリティデータの活用価値をつくり出す上でのヒントになります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
移動データとモビリティDXの最前線連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

元垣内 広毅(モトガイト ヒロキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング