SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

なぜ機能しない「額縁パーパス」で終わってしまうのか? 日清食品CHROと名和高司氏・澤円氏が語る

Unipos Summit 2023 レポート

  • Facebook
  • X
  • Pocket

 「パーパスを策定したが、一向に組織風土の変化が見られない。従業員の行動が変わらない」という悩みを抱える方は少なくないだろう。原因はいったい何だろうか。本稿では、2023年12月12日、13日の2日間に渡り開催された「Unipos Summit 2023 Winter」の中から、「パーパス経営、本当に機能していますか? -日本企業が真の実装を進める道筋-」と題した対談セッションの様子をレポートする。登壇したのは、名和高司氏(京都先端科学大学教授/一橋大学ビジネススクール客員教授)、正木茂氏(日清食品ホールディングス株式会社 執行役員・CHRO)、そして澤円氏(株式会社圓窓 代表取締役)。日本企業の組織が変わるためのヒントを、それぞれの視点から探る。

  • Facebook
  • X
  • Pocket

パーパス経営、本当に機能していますか?

澤円氏(以下、敬称略):ここ数年でバズワードとなった「パーパス経営」ですが、IT業界が長い私はこれまで、数多のバズワードが登場してはセールストークでお決まりのように消費され、中身のない言葉だけが独り歩きしてしまう現象を見てきました。パーパス経営も、一歩間違えれば同じ道をたどってしまう可能性があるのではないかと思っています。名和先生は、近頃の日本企業のパーパス経営にどのような印象を感じていますか?

名和高司氏(以下、敬称略):2021年に『パーパス経営: 30年先の視点から現在を捉える』(東洋経済新報社)を出してから2年ほど経ちますが、パーパスを作っておしまいになってしまっているケースが非常に多いと感じます。なんとなくイケてる風なことが書いてあって一見ワクワクするけど、実際は綺麗に飾ってあるだけの“額縁パーパス”になってしまっているんです。

 そしてさらに勿体ないのが、1on1などでパーパスを一人ひとりに一生懸命落とし込んでいるものの、なかなか行動や実践が伴っていかないケースです。みんなパーパスをちゃんと覚えていて、口では完璧に言えるのですが、なかなか行動にはそれが表れない。

 たしかに、パーパスという言葉だけなら十分に浸透してきているでしょう。ただ、そろそろ全体のフェーズがもう一歩進まなければいけない時だと思います。

京都先端科学大学教授/一橋大学ビジネススクール客員教授 名和高司氏
京都先端科学大学教授/一橋大学ビジネススクール客員教授
名和高司氏

:今日はパーパス経営の実践者として、日清食品でCHROを務める正木さんにお越しいただいています。正木さんはパーパス経営の意義をどう捉えていますか?

正木:我々のパーパス経営もまだまだ道半ばではありますが、個人的なイメージとしてはブドウの粒を房に集めていくような取り組みだと感じています。これまで一粒一粒を美味しい、甘い、酸っぱいなどと言いながら食べてきたのですが、思い返せば一房になってなかったなと。それをツルの巻き方や軸枝の入れ方を学びながら、少しずつ束ねているところです。

日清食品ホールディングス株式会社 執行役員・CHRO 正木茂氏
日清食品ホールディングス株式会社 執行役員・CHRO
正木茂氏

:良い喩えですね! ブドウというのは通常、一房全体を指して「ブドウ」と呼ばれるものですが、もっと解像度を上げてみるとそこには単体の果実ではなく、たくさんの小さな実があると。その一粒一粒のおかげでブドウの価値は成り立っているわけですが、房から外れてバラバラになってしまうと、一粒だけでは力不足になってしまうということですね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
集団を束ねる「組織」から、「パーパス」というマグネットへ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

名須川 楓太(Biz/Zine編集部)(ナスカワ フウタ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング