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日本IBM、ガイドラインに基づいたAI構築を支援する「IBM ML品質診断サービス」を発表

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 日本アイ・ビー・エム(以下、日本IBM)は、AIの本格展開時に求められる機械学習(ML)システムとしての品質を安全性や有用性、公平性について診断し、課題や改善点を提示して利用者が安心して使用できる品質の高いAIを構築するための管理項目や方向性を提案する「IBM ML品質診断サービス」を提供開始した。

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 本日発表したIBM ML品質診断サービスは、各業界や業務ごとの深い知見を持つ日本IBMのコンサルタント、ならびにデータサイエンティストが、新エネルギー・産業技術総合開発機構と産業技術総合研究所が策定した「機械学習品質マネジメントガイドライン」に基づいて開発した独自の診断フレームワークを活用し、提供していくもの。

 このサービスでは、まず、AIを本格展開する際に求められる品質と管理項目を明確にし、診断フレームワークを使って、開発段階、あるいは運用段階にあるAIの品質を網羅的に可視化。次に、機械学習システムの予測性能、データの量や質、プログラムなどのシステム面に加え、組織、プロセス、ツールなどの多様な観点から診断結果を提示し、課題点や改善点、実施すべき品質管理項目と今後の方向性を提言していく。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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