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ヤマハ発動機流データ分析の民主化

ヤマハ発動機のDX推進組織が、試行錯誤の末に辿りついた「データ分析の民主化」という仮説までの軌跡

第1回

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デジタル戦略部創設直後の“苦悩期”の課題

 ここからはヤマハ発動機がDXをどのように進めてきたか(どのような紆余曲折があったか)を振り返っていきます。皆さんに「自社の状況に似ているな」と感じていただけるポイントや課題解決のヒントが、きっとどこかにあるのではないかと思います。

■2015年:経営陣の認識に変化

 当時はAI、IoT、ロボットなどの領域でベンチャー投資を行っていました。ITやデジタル技術はヤマハ発動機にとって知見のない領域。しかし今後は、社外投資に頼るのではなく、社内で強化していかなければ──そのような認識を経営陣が持ち始めます。

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この記事の著者

大西 圭一 (オオニシ ケイイチ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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