集中講義「ノヤン先生のマーケティング学」
コトラー、レヴィット、ポーター、ドラッカー
〜 巨匠たちの教えは現代のマーケティングにいかに「実装」されているか?
3月18日(水) 主催 : 翔泳社ビズジン 参加料:無料
庭山一郎氏は、マーケティング一筋30年以上のベテラン。
展示会での出展や名刺の集め方といったリアルなマーケティングから 最先端のマーケティング・オートメーションのテクノロジーまでを 一気通貫に語れるプロフェッショナルマーケッターです。
その庭山氏が、ミミズクの「かたりべ」ノヤン先生として マーケティングの理論と実践をわかりやすく解説した本が 『ノヤン先生のマーケティング学』(庭山一郎 著/発行:翔泳社)
今回のBusiness Book Academyはこの本を題材に ノヤン先生こと庭山氏に集中講義をおこなっていただきます。
レビット、フィリップ・コトラー、マイケル・ポーター そしてドラッカーなどの巨匠たちの教えは、現在のマーケティングの中の実践のための理論として、生きていることを解説するとともに、「イノベータ理論」、「イノベーションのベルカーブ」、「ホールプロダクトとキャズム」などを踏まえたマーケティング戦略立案について解説します。
参加は無料。申し込みはこちら
プログラム
- 15:00 開場
- 15:30 ~ 17:00 集中講義
- マーケティングを創造した巨匠たちの理論
- マーケティングのフレームワークとセオリー
- マーケティングの実践と最新のトレンド
- 17:00 ~ 17:20 質疑応答
【講師プロフィール】
庭山一郎(にわやま・いちろう)氏
シンフォニーマーケティング株式会社 代表取締役
1962年生まれ。中央大学法学部卒。アスクプランニングセンターにて商業施設のマーケティングプランナーとして勤務の後、1990年9月にシンフォニーマーケティング株式会社を設立。CRM、SFAなどの導入計画、ECサイトの構築など約300社、1200のマーケティングプロジェクトに参画。2000年よりBtoBにフォーカスした日本初のマーケティングアウトソーシング事業を開始。各産業の大手企業を中心にサービスを提供している。現在、各種セミナーの講師やマーケティングキャンパス等のコラムで、実践に基づいたマーケティング手法や考え方などマーケターに向けたメッセージを発信している。
日本人材ビジネス協議会副理事長、米国ダイレクトマーケティング協会会員。
著書 : 『ノヤン先生のマーケティング学』(翔泳社)『サラサラ読めるのにジワッとしみる「マーケティング」のきほん』(翔泳社)
URL:http://www.symphony-marketing.co.jp/