イベント概要
- 講座名:DX版ビジネスモデル・ナビゲーター戦略構築ワークショップ【オンライン】
- 日時 :2022年1月19日(水)10:00~18:00
- 場所:オンライン
- 詳細: イベント詳細ページ
本講座は、『DXナビゲーター コア事業の「強化」と「破壊」を両立する実践ガイド』のエッセンスを活用して、大企業がDXのジレンマを越え、既存事業を変革し、デジタル型の新規事業を創出するための戦略を講義とワークショップから導き出す方法を提供します。
多くの大企業がDXに取り組む際に壁となるのが「DXのジレンマ」です。そのジレンマは、既存事業をデジタルにより強化することと、既存事業を破壊するようなデジタル型の新規事業を創出する活動を同一企業内で実践するという困難さを指します。既存事業の変革を「S1」、新規事業を「S2」として、それぞれに必要な戦略の骨格を示します。
午前の講義では、DX戦略を構築するための基礎知識を習得することを目指します。S1とS2で異なる「DXの目的」「全社戦略との整合性の担保」「ビジネスモデル」「事業ポートフォリオ」に関して、ケーススタディを交えて解説します。また、DX型企業への変革に必要となる「テクノロジー」「プロセス」「組織」「人材」「リーダーシップ」「組織文化」「KPI設計」までを講義で説明します。
午後は午前の講義内容にプラスして、ビジネスモデル・パターンを理解するための講義を実施します。
講座後半では、DX戦略を策定するための「現状のビジネスモデル分析」「パターンの適用」「事業設計」「事業立ち上げ」の4つのプロセスに関して、簡易ワークショップを実施します。
多くの企業がDXに本格的に取り組む中でも壁となるのがDXのジレンマです。既存の事業モデルを強化し、デジタル型の新たなビジネスモデルを構築するための戦略策定へ本講座をお役立てください。