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トライアルが目指す「新たな小売業」への変革──米国で見た“3つの戦略トレンド”から学ぶDX推進のカギ

「Biz/Zine Day 2022 Autumn」レポート

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リテールメディアの差別化を生む“データによる収益化戦略”

 様々なチャネルのデータを統合して新たなデータを可視化し、現場に反映する仕組みが整った。次の段階は、3つ目の戦略トレンドである“Data monetization(データによる収益化戦略)”、いわゆる「データ活用による収益を生み出せる環境に整備する」フェーズとなる。

 米国の小売業界では、データから価値を生み出し、それを収益につなげるという「データによる差別化戦略」が進んでいる。たとえば、消費者はパーソナライズされた関連性の高い広告を受け取ることで、価値の高いショッピング体験ができる。広告による販促を消費者一人ひとりに直接行うための、データ&インサイトの共有が進んでいるのである。この現状は、米国では「リテールメディアの第3の波の到来」と捉えられている。

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中沢 弘子(ナカザワ ヒロコ)

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