SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

トライアルが目指す「新たな小売業」への変革──米国で見た“3つの戦略トレンド”から学ぶDX推進のカギ

「Biz/Zine Day 2022 Autumn」レポート

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

“フリクションレス”な買い物体験の実現で店舗売上を向上

 1つ目の戦略トレンドである“Frictionless(フリクションレス)”。これは、購買行動におけるストレス(フリクション)をテクノロジーで解消し、UXを向上させる戦略のことを指す。Amazonのダッシュカートも、商品カメラと重量センサーによる無人決済を実現する、フリクションレスに向けた取り組みといえるだろう。

 しかし永田氏は、Amazonの直営店におけるフリクションレス戦略には、まだまだ課題があると指摘する。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

中沢 弘子(ナカザワ ヒロコ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング