SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

ヤフー、「Yahoo!ニュース」コメント欄にて独自AI「コメント多様化モデル」導入

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、「Yahoo!ニュース」が提供する「Yahoo!ニュース コメント」(以下、コメント欄)において、より多様な意見が上位に表示されやすくなる独自AI「コメント多様化モデル」の導入を開始した。

 Yahoo!ニュースでは、これまでにも独自のAIによって「新たな考え方や見識を提供する」などの条件を満たす建設的なコメントをスコアリングし、スコアが高いコメントを上位に表示する「建設的コメント順位付けモデル」など複数のAIモデルの導入や、「そう思う・そう思わないボタン」の押下などユーザーのリアクションデータを活用し、コメント表示順の工夫や調整を続けてきたという。

 Yahoo!ニュースが行った調査によれば、「新しい気付きを得られるコメント」や「記事に対する他の視点を得られるコメント」が強く求められる傾向があることが判明。一方、多種多様なコメントが投稿されていても、似た内容のコメントが上位に並んでしまうケースがあり、“新たな視点を得るきっかけを創出する”という目的の実現にあたっての課題があったとしている。今回、よりユーザーニーズに沿った有意義なコメント欄を提供し、この課題を改善することを目的として、新たに開発したAIモデルの導入によって、より多様な意見が上位に表示されやすくなる取り組みを開始したと述べている。

 コメント多様化モデルは、まず記事に対して投稿された各コメントの意味・内容を把握したうえで、それぞれの内容の類似度によってグループ分けし、各グループから抽出した代表的なコメントをコメント欄の上位に表示することで、ユーザーが多様な視点からのコメントに気付きやすくする仕組み。

「コメント多様化モデル」のイメージ
「コメント多様化モデル」のイメージ

 既存の建設的コメント順位付けモデルなどに加えて同AIモデルを導入することで、建設的かつ多くの人が共感している意見だけでなく、異なる視点の意見など多様な意見を知るきっかけの提供を目指しているという。また、似た内容のコメントが並んだ結果、そのコメントの意見が多数派で正しい意見であるかのような印象をもたらし、他のユーザーからも同様の投稿やさらに過激化した投稿が過度に集中してしまう、いわゆるエコーチェンバー現象の軽減効果も期待。なお、同AIモデルを含むコメントの並び順は、ユーザーからの評価などを踏まえて、引き続き改善に取り組んでいくとしている。

「コメント多様化モデル」が活用されているコメント欄で表示されるメッセージ
「コメント多様化モデル」が活用されているコメント欄で表示されるメッセージ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング