「wizpra NPS」は、wizpraが開発する顧客体験をマネジメントするクラウドサービスで、wizpraの持つ豊富なデータやノウハウをもとに、NPSの最適な活用方法から、日々のサービス向上につながるアクション提案まで一貫して提供する。
「wizpra NPS」は、Webからの回答をもとに、テキストマイニング等の機能から、リアルタイムに顧客の声を自動で分析することが可能。そのため、紙による回答よりも圧倒的に速く、簡単に集計を行うことができるという。
また、分析チームによる詳細な分析レポートや、具体的施策の提示を通して、西武鉄道のサービス品質向上に貢献するとしている。
NPS(ネット・プロモーター・スコア)とは、顧客ロイヤルティ、つまり顧客がどれだけブランドやサービスに愛着を感じているかを示す指標として、欧米を中心に広く用いられているという。西武鉄道においても、NPSを経営指標の1つとして位置づけ、企業価値向上をめざすという。