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オープンイノベーション推進の課題となる「EXITの時間軸」──事業会社が持続可能な投資を実現するには

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事業会社によるスタートアップ投資の“時間軸”

他の株主との違い

 事業会社が本業貢献へのシナジー創出手段としてCVC活動をとらえたとき、今度は、求める戦略リターンを得るための時間軸と、他の投資家(VC等)が財務リターンを得るための時間軸、そして何より投資先スタートアップ自身の考える成長の時間軸との違いが問題になります。

 VCは、ファンド継続期間中であれば、よりよいEXITを求めて株式を保有し続けます。IPOを行ったスタートアップ企業が最初にVCから投資を受けてからの月数の中央値は約88ヵ月、すなわち7年強であったというデータもあります[1]

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堂前 泰志(ドウゼン ヤスシ)

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