徹底した顧客視点“マーケットアウト”の新規事業創出とは?
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【製造業「真の危機」は5月、緊急事態宣言で開発も設備投資もストップ】
緊急事態宣言の発令で日本の製造業に大きな影響が出ることは避けられない。
小売りなどの分野から影響が表れ、製造業に本当の危機が来るのは5月だ。
その影響について海外の都市封鎖の状況を参考に予測する。〈日経クロステック〉
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事紹介
[3]新着ニュース
[4]配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは。Biz/Zine(ビズジン)編集部・梶川です。
今回は、企業内起業インタビューの最新作をご紹介します。
新規事業を創出し続けいているエムアウトの福岡氏と、
エムアウトの新規事業として立ち上がり、今年3月にMBOによって独立した
paizaの片山氏にお話を伺いました。
・徹底的に顧客視点に立って事業を創出する「マーケットアウト」とは?
・エムアウトが実践する事業を生み出す人材育成
・MBOするほどまでに成長したpaizaの戦略
などをお聞きしています。
新規事業担当者だけでなく、社内の事業を評価する立場の方にもおすすめです。
エムアウト流“マーケットアウト”の新規事業とは?
──paizaの事例にみる、事業創出と起業家育成
https://bizzine.jp/article/detail/4422?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email&utm_campaign=all
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[2] 新着記事:4本(2020-04-13~2020-04-20)
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◆エムアウト流“マーケットアウト”の新規事業とは?
──paizaの事例にみる、事業創出と起業家育成
福岡 克績[語り手]
新規事業開発に携わる方へのインタビューを通じて、大企業内の新規事業開発に
おける美学を探る本シリーズ。今回のゲストは、株式会社エムアウトの取締役・新
規事業開発部長の福岡克績氏と、エムアウトで2012年に新規事業としてギノ株式会
社を立ち上げ、2020年3月にMBOにより独立、社名変更したpaiza株式会社の片山良
平氏です。
スタートアップファクトリーを標榜し、数々の新規事業を生み出してきたエムア
ウトから、どのようにITエンジニア向け総合求職・学習プラットフォーム
「paiza」を運営するpaizaが生まれ、MBOに向かったのか。ゲストのお二人に、
本気ファクトリー株式会社代表取締役の畠山和也氏がお話を伺いながら、大企業内
での新規事業開発のヒントを探りました。
https://bizzine.jp/article/detail/4422?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
◆“金の延べ棒”がないと諦める「背任行為」
──濱口秀司氏が語る、大企業が成熟市場でやり抜く力とは?
濱口 秀司[語り手]
日本初のイントラネット構築やUSBメモリの発明をはじめ、幅広い業種の新規事
業開発やイノベーションに携わってきた濱口秀司氏。今回は前回に引き続き、日本
企業におけるイノベーションの可能性や障壁について語っていただいた。厳しい言
葉が続く中にも日本企業の可能性を信じる、イノベーション請負人の矜持がうかが
える。「うちの会社は無理」「自分はできない」と思う人にこそ、ぜひお読みいた
だきたい。
https://bizzine.jp/article/detail/4046?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
◆“樹形図の根本”にイノベーションを興す
──濱口秀司氏が語る、組織カルチャーを変革する唯一の方法とは?
濱口 秀司[語り手]
日本初のイントラネット構築やUSBメモリの発明をはじめ、幅広い業種の新規事
業開発やイノベーションに携わってきた濱口秀司氏。日本企業におけるイノベーシ
ョンへの意識変化をポジティブに評価しながらも、その混乱ぶりについて懸念を示
す。何が問題なのか、また解決に向けた方策にはどのようなものがあるのか、率直
な提言をいただいた。
https://bizzine.jp/article/detail/4045?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
◆濱口秀司氏が語る、「認知バイアス」を活用したビジネスデザイン
──企画からマーケティング、社内突破まで
濱口 秀司[語り手]
日本初のイントラネット構築やUSBメモリの発明をはじめ、幅広い業種の新規事
業開発やイノベーションに携わってきた濱口秀司氏。その起点となる着想・企画か
らマーケティングまで、一連のプロセスにおいて人間の「認知」を活用し、数々の
プロジェクトを成功に導いてきた。濱口氏が活用する「認知」のメカニズムとはど
のようなものか、どのようにして認知をビジネスデザインに活用するのか。様々な
例を踏まえながら、紹介いただいた内容をお届けする。
https://bizzine.jp/article/detail/4044?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:18本
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・クックパッド、「#おうちで楽しもう」マルシェを開催 「クックパッドマート」
宅配サービスも正式提供開始(04/17)
https://bizzine.jp/article/detail/4555?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
・ガートナー、テレワークの効率性を高めるために検討すべきペーパーレスや
ファイル活用への取り組みを発表(04/17)
https://bizzine.jp/article/detail/4556?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
・リクルートMS組織行動研究所、「ワーク・エンゲージメントに関する実態調査」
の結果発表(04/17)
https://bizzine.jp/article/detail/4554?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
・Adobe Stock、「Zoom」などのビデオ会議で使用する背景画像を無料で提供
(04/17)
https://bizzine.jp/article/detail/4553?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
・DNP、AIを活用した業務知識活用プラットフォームの提供を5月から開始
(04/16)
https://bizzine.jp/article/detail/4550?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
・DataRobotとインターシステムズが協業、 医療分野でのAI活用を促進(04/16)
https://bizzine.jp/article/detail/4549?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
・富士通、Boxら登壇 withコロナ時代に向け働き方をアップデートするイベントを
4/22に開催(04/16)
https://bizzine.jp/article/detail/4548?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
・電通、新規事業の検討を高速化するサービス「Expert Idea 500」の提供を開始
(04/16)
https://bizzine.jp/article/detail/4546?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
・ワントゥーテン、オンラインでのワークショップ
「コ・アイディエーション・オンライン」を提供開始(04/15)
https://bizzine.jp/article/detail/4545?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
・インフキュリオン・グループ、NTTデータとの資本業務提携を発表(04/15)
https://bizzine.jp/article/detail/4544?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
・ServiceNow Japan、COVID-19感染拡大に伴う危機管理支援アプリ日本語版の提供
開始(04/15)
https://bizzine.jp/article/detail/4543?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
・ビザスク、東芝の新規事業創出プロジェクトに「ビザスク project」の導入を
発表(04/15)
https://bizzine.jp/article/detail/4542?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
・デロイト トーマツ グループ、世界の小売業ランキング2020発表(04/15)
https://bizzine.jp/article/detail/4541?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
・アトラエ、オンライン面接に関する調査報告を発表 オンライン面接希望に9割超
の企業が対応(04/15)
https://bizzine.jp/article/detail/4540?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
・デロイト トーマツ グループ、「2020 デロイト グローバル自動車消費者意識調
査」を発表(04/14)
https://bizzine.jp/article/detail/4539?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
・サイボウズ、ビジネスパーソン1000人に聞く「職場のチーム」に関する調査結果
を発表(04/14)
https://bizzine.jp/article/detail/4538?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
・デロイト トーマツ リスクサービス、「スマーターデータ基盤」構築
アドバイザリーサービス開始(04/13)
https://bizzine.jp/article/detail/4536?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
・アドビ、ビジネスパーソンのテレワークスキルに関する調査結果を発表
(04/13)
https://bizzine.jp/article/detail/4535?utm_source=bizzine_regular_20200420&utm_medium=email
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[4] 配信停止の方法
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