ホームセンター事業などを営むコーナン商事は、アシオットの自動検針サービス「A Smart」を導入した。

「コーナン」や「コーナンPRO」を全国に展開するコーナン商事は、店舗デジタル化戦略を進めている。検針業務においては、従業員が現場を訪問した後、店舗ごとに異なるフォーマットで請求書データを作成。一連の作業を複数の人員が手動で行っていた。
非効率な状況を改善するため、A Smartの導入を検討。実店舗での実証実験を経て正式に導入に至った。
A Smartとは、様々な種類のアナログメーターをアタッチメント(後付け)方式でIoT化するエッジAI型の自動検針サービスだ。水道・電気・ガス・針式アナログなど、既存のメーターに対してデバイスを設置することで、取得したデータの処理やクラウドへの送信を可能にする。
同サービスの導入により、コーナン商事は従業員の作業負担を軽減すると同時に、顧客へ提供する価値の向上を目指す。
【関連記事】
・JR西日本グループ、摂津富田駅に無人販売店舗「ハレミル°」をオープン 需要性やオペレーションを検証
・サッポロホールディングスが「DX変革推進人財育成プログラム」を開始 日本アイ・ビー・エムが協力
・アドビ、顧客体験・マーケティングのワークフローに10種類の専用AIエージェントで統合する新製品を発表