GROUNDは、物流センターにおけるDX推進を支援するための「DX診断サービス」を開始した。
サービスの内容
同社は、AIやロボットなどの先端技術を活用した物流ソリューションの開発・提供に加えて、お客様のDX推進を支援するコンサルティングサービスを提供している。同社では、物流オペレーションにおけるDX推進の成熟度を6段階のステージで定義。段階ごとの着実な進化を支援するという。
「物流DX診断サービス」は、これまでの支援実績から得た知見を生かしたもの。上位ステージは下位ステージの能力を基盤とするという考えに基づき、業務機能モデルに基づいた包括的な診断手法により、お客様のDX推進の成熟度を詳細に分析するという。現状をより客観的・正確に把握するために、お客様の本社部門、現場の管理者、担当者など、立場の異なる方々にヒアリング。現在の状況および強み・弱みを明確にすることで、業務効率化、コスト削減、顧客満足度向上を加速するための手がかりを提供すると述べた。
診断後にさらなるコンサルティングプロジェクトに進む際には、戦略立案やロードマップ・方針策定等、改革を具体化するための多岐にわたるサービスを提供し、実行支援を行うとしている。

特徴
- 共通の指標による標準化:本社視点で拠点ごとに持つデータや評価基準を標準化することで、継続的な管理が可能。
- 優先順位の明確化:拠点別、工程別の成熟度を可視化することで、現在地と優先的に改善すべきポイントを把握できる。
- 共通言語による対話:診断結果に基づき、本社と現場での共通言語による対話が可能。
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