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KDDIとローソン、リアルとテックを融合したコンビニ「Real×Tech LAWSON」1号店を開店

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 KDDIとローソンは、KDDIが新本社をオープンする「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、リアルの温かみとテックの力を融合させた未来コンビニ「Real×Tech LAWSON」ローソン高輪ゲートウェイシティ店を開店した。

「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」外観
「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」外観
「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」店内
「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」店内

 同店舗では、ローソンのお店、高輪のマチが持つ多様なデータを、KDDIの持つ通信やテクノロジーの「つなぐチカラ」で連携・循環させ、新しい顧客体験を提供する。

 一人ひとりにあわせたおすすめ商品を案内するなど店舗内のサイネージを通じた顧客とのコミュニケーションや、演出を楽しみながら買い物できる空間の実現、店内での買い物以外にも暮らしに関わるサービスの相談が可能なリモート接客など、リアルな店舗にデジタル技術を融合することで、より温かみのある買い物体験の提供を目指すという。

 また、限られた人手でも持続可能な店舗オペレーションを確立。コンビニの生活インフラとしての役割を支え続けるとともに、従業員がより働きやすい店舗づくりを目指すため、店舗運営でもテクノロジーを活用するとのことだ。

「Real×Tech LAWSON」1号店 リテールテックの取り組み一覧

名称 説明
AIサイネージ AIカメラによりお客さまの行動にあわせ商品をレコメンドするサイネージ
プライスレール連動サイネージ レールをタッチすることで商品の詳細情報を表示するサイネージ
サイネージ連動による空間演出 店内サイネージを連動させた壁面緑化アート演出
サイネージ連動による空間ジャック 店内サイネージを連動させた、ECでのタイムセール告知のように商品のできたてをリアルタイム告知する演出
ファサードライン照明 イベントや来店時に応じて光の演出を行う店頭照明
サイネージでのマチの情報提供 高輪のマチの情報(都市OS)を利用し、天気/電車遅延/混雑情報を店内サイネージに表示する機能
Pontaよろず相談所 通信や服薬指導など生活インフラのご相談に対する、専門のスタッフによる遠隔接客サービス
AI Ponta 生成AIを搭載したPontaが自然な会話から高輪のマチや店舗の情報などを発信
3Dアバター遠隔接客 通常レジ業務に加え、年齢認証が必要な商品購入を3Dアバターがサポート
飲料陳列ロボ 負荷の大きい飲料品出しを24時間365日実施できるロボット
自動調理ロボ 調理の自動化による省人化、揚げたて商品の提供による顧客満足度向上を実現するロボット
自動掃除ロボ 掃除の自動化による省人化を実現するロボット
店内可視化・AIエージェント 定量データをもとに店舗運営をサポートするAIエージェント
サステナブル商品ゴンドラ サステナブルな商品のみを取り扱うゴンドラ
サステナブル建材 ローソンの廃棄ユニフォームを活用した床材や廃棄衣類を活用した建材

 なお、KDDIの新本社グランドオープンにあわせ、2025年7月にKDDI新本社内(高輪本社 社員専用フロア)にもローソン店舗を開店。同店舗と同様にさまざまなリテールテック機能を実装していく予定としている。

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