資生堂は6月のプライド月間にあわせ、トランスジェンダー女性・ノンバイナリーの人に向けた「自分らしさを彩るメイクアップガイド」を公開した。

同社では、企業使命「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(美の力でよりよい世界を)」の実現に向けて、ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DE&I)を重要な経営戦略の柱と位置づけている。成し遂げるべき戦略アクションを「ジェンダー平等」と「美の力によるエンパワーメント」に設定し、2030年までにそれぞれ100万人の人々を支援する目標だ。
2025年3月にLGBTQ+当事者団体「虹色ダイバーシティ」の協力の下、LGBTQ+の人々が抱える化粧の悩みやニーズに関するアンケートを実施。トランスジェンダー女性・ノンバイナリー当事者63名の意見を聞いた。アンケートに加え、当事者へのデプスインタビューを経て、同社DE&I戦略推進部と資生堂へアメイクアップアーティストが肌・眉・目もと・口もとといったパーツごとの悩み解決テクニックを提案。このガイドを企業情報サイトで公開することにより、トランスジェンダー女性・ノンバイナリーの人が「自分らしい美しさ」を探求するためのサポートをする。
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