アルファドライブは、物理的な施設を持たず、企業変革に資するブランドづくりの実装までを一気通貫で行う「AlphaDrive BRAND変革総合研究所」 を設立した。

同研究所では、経営・デザイン・文化を統合し、ブランドを「企業の変革装置」として再定義するバーチャルな研究機関として、日本企業の変革力再構築を目指す。所長には、ヤンマーブランドアセットデザイン社長の長屋明浩氏が就任。
AlphaDrive BRAND変革総合研究所について
- MISSION:ブランド創造を通じて、企業の変革と社会価値の創出を実現する。
- VISION:「ブランド=変革装置」という新たな経営パラダイムを確立し、世界に誇れる日本発のブランド経営モデルを創る。
主な研究・実装領域(コア領域)
ブランド戦略研究
ブランドを経営戦略の中核に位置づける方法論の研究。ブランドアーキテクチャ、ポートフォリオ設計、ブランド価値測定など。
企業変革ブランド実装
パーパス・MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を軸とした、事業モデル・組織文化・コミュニケーションの統合変革。
ブランド資産の可視化・評価
ブランドがもたらす企業価値や、ESG・人的資本への寄与を数値化し、可視化。
実践プログラム開発
経営層からブランド責任者、現場社員までを巻き込むための教育・ワークショッププログラムを設計・提供。
コミュニケーション構築
ステークホルダーとの信頼構築や、国内外市場におけるブランドリレーションを設計。
その他、Brand-led Innovation、プロダクトブランディング、社員エンゲージメント向上、組織文化変革との連動など、拡張領域の研究・実装も推進する。
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