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ビジネスイノベーションに必須な新発想法!「WANTS」{エンゲージメント・デザイン}、2月3日から開催

「水口哲也のWANTSワークショップ(3days)」【主催:ダイヤモンド社】

Biz/Zineでも何度かご紹介している、世界的ストラテジスト 濱口秀司さんのワークショップなども実施する、ダイヤモンド・マネージメント・ネットワーク(DMN)主催にてビジネスイノベーションに必須な新発想法!「WANTS(ウォンツ)ワークショップ」が開催されます。今回はメディアデザイナー、慶應義塾大学大学院(Keio Media Design)特任教授の水口哲也氏をワークショップディレクターに迎えて、「WANTS」という発想法の習得を目的に、3日間で【講義・演習・講評】という実践的なプログラムで提供。ダイヤモンド社が主催するこちらのセミナー、Biz/Zine読者にもお薦めします。

[公開日]

[編] BizZine編集部

[タグ] PR ワークショップ 事業開発 水口哲也 発想法

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ビジネスイノベーションに必須な新発想法!
水口哲也の「WANTS(ウォンツ)ワークショップ」2015

「WANTS」{エンゲージメント・デザイン}

~WANTS(ウォンツ)を循環させてWIN・WINのエンゲージメントを作る~

 開催日:2016年2月3日(水)、4日(木)、5日(金)【3日間】
 主 催:(株)ダイヤモンド社
 申 込:こちら
   参加費:120,000 円(税別)/1 名
お申し込み締切:2016年1月27日(水)



「ウォンツ可視化メソッド」は、人間の深層心理にある欲求や本能を可視化するメディアデザイン理論から生まれた、誰でも習得できる万能の発想法です。参加者は自分の経験からウォンツに向き合いながら、徐々に人間全体のウォンツを可視化していきます。

そもそも、あらゆる生活シーンにおいて、欲求は人間の行動や情動の源泉であるにもかかわらず、私たちはふだん、どのように欲求が人間の生活や社会に影響しているかなどとは考えません。その欲求をポジティブに見つめ、自分自身の欲求や、社会的な欲求をとらえ、積極的にデザインすることができれば、どうでしょう?

このワークショップは、現代のビジネスに立ちはだかる多様な難題を解決できる新しい能力を開発してくれるはずです。あらゆるビジネス分野でイノベーションを生みだそうとしている経営者、エンジニア、プランナー、デザイナー、サービスマン等々、あらゆる分野のクリエイティブ&ビジネスパーソンに有効なワークショップです。皆さまのご参加、お申込みをお待ちしております。

ワークショッププログラム・スケジュール

Day-1 (1日目) 2月3日(水)13:00 - 19:00
[ウォンツ可視化の基礎トレーニング]

■ウォーミングアップ:
・「自身の欲求」と向き合うエクササイズ
 (一度自分の中にある個人的な欲求を書き出してみる)

■解説と構造分析:
・人間の欲求の種類についての解説
・欲求の構造分析

■演習:
・人間一般が持つ、最大公約数的な欲求をできるだけ多く書き出してみる
・全員による共同作業という方法
・付箋に書いて、皆で壁に貼っていく
 (ここで得たものを、皆の共有財産として持ち帰ってもらいます)

Day-2 (2日目) 2月4日(木)13:00 - 19:00
[ウォンツ・チャレンジ!]

■ウォンツ・チャレンジ!
・可視化したウォンツから、ゲーミフィケーションやエンゲージメントの発想を取り入れた、新たな企画、アイデア、サービスの立案に挑戦
 (解決したい難題、問題、挑戦したい課題を持ち寄ってもらい、各自個別に取り組んでもらいます)

■水口氏による、個別の企画コンサルティング

Day-3 (3日目) 2月5日(金)13:00 - 19:00(終了後懇親会~20:00)

■プレゼンテーション/講評

プライズ・アワーディング +水口氏による総括

ワークショップディレクター

水口 哲也 氏 Tetsuya Mizuguchi

水口 哲也 メディア・デザイナー / 慶應義塾大学大学院(Keio Media Design) 特任教授
レゾネア(株)代表 /米国法人エンハンス・ゲームズCEOディシジョンマインド社 代表
人間の欲求とメディアの関係性をリサーチしながら、ビデオゲーム、音楽、映像など様々な分野において共感覚的でグローバルな創作活動を続けてきた。代表作として、『スペースチャンネル5』(1999)、『Rez』(2001)、『ルミネス』(2004)、『Child of Eden』(2010)など。
2002年欧州アルスエレクトロニカにおいて、インタラクティブアート部門Honorary Mention、文化庁メディア芸術祭特別賞などを受賞(以上、『Rez』)。2006年には全米プロデューサー協会(PGA)とHollywood Reporter誌が合同で選ぶ「Digital 50」(世界のデジタル・イノベイター50人)の1人に選出される。
2007年文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門審査主査、2009年日本賞審査員、2010年芸術選奨選考審査員などを歴任。SMAL(Sapporo Media Arts Lab) 客員研究員。金沢工業大学客員教授。
近年は人間の本能や欲求に基づくクリエイティブ・メソッド「Wants思考法」を通じ、さまざまなプロジェクトに参画している。

開催概要
  • 開催日時:
    第1日  2月3日(水)13:00 ~ 19:00( 受付 12:30 ~)
    第2日  2月4日(木)13:00 ~ 19:00( 受付 12:30 ~)
    最終日 2月5日(金)13:00 ~ 19:00( 受付 12:30 ~) + 懇親会(~ 20:00 )
  • 会場:インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター
    東京ミッドタウン・デザインハブ内)
    東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F|03-6743-3779
  • 参加費:120,000 円(税別)/ 1 名
  • ワークショップディレクター:
    水口哲也氏 メディア・デザイナー /慶應義塾大学大学院(Keio Media Design) 特任教授
    レゾネア(株)代表 /米国法人エンハンス・ゲームズCEO
  • 主 催:(株)ダイヤモンド社
  • 事務局 DMN(ダイヤモンド・デザインマネジメント・ネットワーク機構)
    TEL: 03-5778-7231 e-mail: dmn@diamond.co.jp  
  • 申込Web: こちらよりエントリーフォームでお申し込みください。
    ※なお、定員になり次第締め切りさせていだきますので、お早めにお申し込みください。
  • 問い合わせ先: ダイヤモンド社 ダイヤモンド・デザインマネジメント・ネットワーク機構 DMN事務局
    TEL 03-5778-7231 e-mail: dmn@diamond.co.jp

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