SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

ビジネスアーキテクト養成講座

SWOT分析の定量化と「戦略の選択」

第19回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

AHP/ANPを様々な領域の意思決定に活用する

 いかがでしたか? AHPは戦略だけでなく、サプライヤーやベンダーの決定など、プライベートでは旅行先や就職先の決定など幅広く利用することができます。今回は、非常なシンプルなケースを使ってご説明しましたが、評価基準の間に相互依存関係がある場合(この場合は、ANPを使います)、評価基準がさらなる階層構造になっている場合、複数のメンバーが参加する場合などでも構いません(少しステップが増えますが)。

 昨年末に、私が運営しているFacebookページ(ビジネスアーキテクチャー研究ラボ)にて、Facebookのクエスチョン機能(なくなってしまいましたが)を利用したアンケートを実施しました(図11)。皆さんに、パン屋さんの経営者になったつもりで戦略を決定するというテーマです。延340人の方にご回答頂きましたが、ソーシャルネットワークを上手く活用すれば、複数の関係者が意思決定に参画することができます。

AHPによるパン屋の戦略決定図11:AHPによるパン屋の戦略決定

 AHP/ANPが万能だとまで主張するつもりはありませんが、意思決定ができない組織、理屈はないけれど押しの強い人の意見に流されてしまうビジネスケースにおいて、試してみてはいかがでしょうか?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
ビジネスアーキテクト養成講座連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

白井 和康(シライ カズヤス)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング