調達資金は開発、マーケティング、人材に投下
── 日本の場合、VCから調達した資金の使い方って、シリコンバレーなどとはかなり異なるのではないでしょうか?
加藤:そんなに違いはないと思います。基本は開発とマーケティングですね。ただシリコンバレーなどの場合、エンジニアの人件費が高いのと、マーケティングに投入する金額が莫大なので、調達額も大きくなります。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
── 日本の場合、VCから調達した資金の使い方って、シリコンバレーなどとはかなり異なるのではないでしょうか?
加藤:そんなに違いはないと思います。基本は開発とマーケティングですね。ただシリコンバレーなどの場合、エンジニアの人件費が高いのと、マーケティングに投入する金額が莫大なので、調達額も大きくなります。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR