日本出版販売と富士通、AIを活用した選書サービス「SeleBoo」を共同開発

 日本出版販売と富士通、売場のコンセプトや客層など書店の特徴に合わせてAIが自動で選書を行う選書サービス「SeleBoo(セレブー)」を共同開発し、2018年夏から日販から全国の取引書店向けに提供を開始すると発表した。(図は「SeleBoo」の構成イメージ)

[公開日]

[著] BizZine編集部

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 「SeleBoo」は「Select Book」の略で、国内で流通する約60万点の書籍から、売り場のテーマや書店の客層に合わせた書籍リストを、富士通のAIを活用したビッグデータ分析により導き出す業界初のAI選書サービス。日販は、そのリストをもとに、全国の取引書店に書籍を提案し、書店の店頭フェアやイベントでの選書に活用することで、魅力ある店舗づくりを支援するという。

 今後、日販と富士通は、このサービスを通じて、出版業界における市場の活性化を図るとともに、カフェや雑貨など、他業界の商品やサービスと書籍とのマッチングによる、新たなビジネスモデルの確立も目指していくとしている。

■「SeleBoo」のサービス概要

 日販が持つ約350万点の書誌情報や全国約3,000書店の販売実績情報などに加え、DBpedia(Wikipediaから情報を抽出してLinked Open Dataとして公開するコミュニティサイト)や、Lod4all(世界中で公開されているLinked Open Dataを収集して一括検索することを可能にするLODの活用基盤)などのオープンデータを、富士通のAIを活用したビッグデータ分析サービスであるマーケティングAIコンテナで分析し、書店や小売店向けにテーマや客層に合った本を選定しリスト化する。また、選書結果に対する評価を書店員がフィードバックすることで、AIが書店員の知識や感性を機械学習し、選書能力を高めていく。

 まず、テーマで選ぶ「キーワード選書」、指定した本と似た本を選ぶ「キーブック選書」、その地域に関する本を選ぶ「地名選書」の機能を提供し、その後、書店の特徴に合った本を選ぶ「書店カラー選書」、画像イメージから選ぶ「表紙選書」などを開発し、さらなるサービス強化を図るという。