「SeleBoo」は「Select Book」の略で、国内で流通する約60万点の書籍から、売り場のテーマや書店の客層に合わせた書籍リストを、富士通のAIを活用したビッグデータ分析により導き出す業界初のAI選書サービス。日販は、そのリストをもとに、全国の取引書店に書籍を提案し、書店の店頭フェアやイベントでの選書に活用することで、魅力ある店舗づくりを支援するという。
今後、日販と富士通は、このサービスを通じて、出版業界における市場の活性化を図るとともに、カフェや雑貨など、他業界の商品やサービスと書籍とのマッチングによる、新たなビジネスモデルの確立も目指していくとしている。
■「SeleBoo」のサービス概要
日販が持つ約350万点の書誌情報や全国約3,000書店の販売実績情報などに加え、DBpedia(Wikipediaから情報を抽出してLinked Open Dataとして公開するコミュニティサイト)や、Lod4all(世界中で公開されているLinked Open Dataを収集して一括検索することを可能にするLODの活用基盤)などのオープンデータを、富士通のAIを活用したビッグデータ分析サービスであるマーケティングAIコンテナで分析し、書店や小売店向けにテーマや客層に合った本を選定しリスト化する。また、選書結果に対する評価を書店員がフィードバックすることで、AIが書店員の知識や感性を機械学習し、選書能力を高めていく。
まず、テーマで選ぶ「キーワード選書」、指定した本と似た本を選ぶ「キーブック選書」、その地域に関する本を選ぶ「地名選書」の機能を提供し、その後、書店の特徴に合った本を選ぶ「書店カラー選書」、画像イメージから選ぶ「表紙選書」などを開発し、さらなるサービス強化を図るという。