エリアの“未来の予約ニーズ”を高精度予測する「トレンドカレンダー」
リクルートライフスタイルは、『ホットペッパーグルメ』の予約・来店に関するビッグデータを有効活用し、AIによる機械学習を用いて、出店エリアごとの“未来の予約ニーズ”を高精度予測する「トレンドカレンダー」を提供している。これによって、店舗はデータに基づいた検討・判断を行うことができ、売上アップやコストを最適化することが可能となるという。
ネット予約の“キャンセルの可能性”を高精度予測するモデル
また、AIによる機械学習を用いて、キャンセル確率の高い予約を精度高く予測するモデルを開発、サービスの提供を8月27日より開始している。
予約者の性別・年齢・組み人数・店舗特性・サイト上での過去の行動などの情報を元に、AIが機械学習を行い“予約キャンセルの可能性”を高精度予測することが可能。事前の精度検証では、キャンセル確率が高いとされた予約について、95%の確率(適合率)で実際のキャンセルを判定することができたとしている。
リクルートライフスタイルはこのロジックを元に、予約キャンセルの可能性が高い予約を店舗に随時連絡することで、店舗は顧客への事前確認を強化したり、連絡が取れない場合の予約キャンセル対応などが可能となる。