OKI、人手不足の解消を実現するサービスロボット「AIエッジロボット」を開発

 OKIは、人手不足の解消を実現するサービスロボットコンセプトの試作機として、AIエッジコンピューターを活用した「AIエッジロボット」を開発した。

[公開日]

[著] BizZine編集部

[タグ] AI・機械学習 ロボット

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 OKIは、さまざまな情報端末の導入実績とその運用のノウハウを活かし、「多様な用途に高稼働率で活用が可能なロボット」というコンセプトを打ち出し、その試作機を開発した。今後は、AIエッジコンピューターによる多様なセンサーを活用した現場の課題対応力強化と、運用センターからの遠隔管理を組み合わせることで、顧客のニーズに合わせた開発を進めていくという。

 「AIエッジロボット」は、以下の3つの特長により従来のサービスロボットの課題を解決し、多様なサービスの現場における省力化の実現と作業効率の倍増を目指す。

現場業務の省力化

  • 自律動作するロボットと運用センターに配備したコックピットからの遠隔操作を組み合わせることにより、一人で多数(10台程度)のロボットを用いて、現場業務の遂行を効率的に支援することが可能となる。遠隔操作では、今後5G、ローカル5Gを用いたソリューションも検討するという。

高い稼働率

  • 搭載するAIエッジコンピューターが、ロボット自身では対応できない作業環境を認識した場合には、即時に運用センターからの遠隔操作に切り替えることによって、サービスを止めずに運用することが可能。
  • ロボットの「目」としてOKIの俯瞰映像モニタリングシステム「フライングビュー®」を搭載しており、運用センターからロボット周囲を俯瞰する映像を確認しながら、スムーズな操作を行うことが可能。

多様な用途での活用

  • AIエッジに、音・振動・画像・空間・におい等の多様なセンサーを接続・搭載できるインターフェースを装備して、用途に応じてこれらの「五感」を使って現状を認識・伝達することで、多様な用途での活用を可能にする。