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連続的に事業を生み出す組織作り

米国老舗企業に学ぶ新規事業を継続的に創出する仕組み──イノベーションを生み出す3つの先進事例

第2回

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トップダウンのテーマ設定とボトムアップのアイディア創出──AT&Tの「AT&T Foundry」と「TIP」

 米国の大手通信企業AT&Tは、IoT関連領域において外部企業とコラボレーションし、イノベーション創出することを目的としてAT&T Foundryを設立しました。2011年の設立以来、現在は世界6都市に拠点を構えており、それぞれに特化する領域が定められています。

  • パロアルト:AI、ドローン、AR/VR
  • プラノ:工業IoT、製造/交通/小売のデータ分析
  • ラーナナ(イスラエル):サイバーセキュリティ
  • アトランタ:コンシューマIoT、スマートシティ
  • ヒューストン:コネクテッドヘルス
  • メキシコシティ:不明

 AT&T Foundry設立時は、AT&T以外にもエリクソン、アルカテル・ルーセント、シスコ、インテル、マイクロソフトなどが出資し、合計1億ドルの資本で立ち上げられました。これまでに500以上のプロジェクト、数十の新製品・新サービスが生み出され、AT&Tの発展に寄与しています。

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阿部 傑(アベ タカシ)

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