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メルカリと日本財団、寄付促進に向けた業務提携に合意

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 メルカリと日本財団は、メルカリ・日本財団両社の持つアセットを通じた寄付の仕組みを構築・推進する業務提携についての合意を発表した。

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 月間利用者数1,800万人を超える顧客基盤を持ち、循環型社会の実現に取り組むメルカリと、60年近く社会課題解決に取り組んできた日本財団の知見・ネットワークを掛け合わせることで、誰もが気軽に社会貢献できる環境の実現を目指す。

業務提携概要(21年7月以降順次実施予定)

  1. モノの売り買いが寄付になる仕組みの構築・推進:「メルカリ」上での取引が寄付に繋がるキャンペーン、スキーム等の企画・開発検討
  2. オフラインの場を活用した寄付促進プログラムの開発:「メルカリ教室」「メルカリステーション」を活用した、オフラインの場での寄付促進プログラムの企画・開発
  3. 災害発生時に迅速に寄付できる仕組みの開発:災害発生時に「メルカリ」のユーザーが被災地支援活動に寄付できる特設Webページの開設など、災害発生に備えた被災地支援施策の企画・開発

 今回の業務提携は、メルカリの持つオンライン・オフラインでのアセットと日本財団の知見・ネットワークを掛け合わせた共同施策を実施することで、日本における寄付文化の醸成に寄与し、社会・環境課題の解決に貢献することを目的としているという。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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