このツールは、主に9つの特性と能力に着目して、企業の変革力を測定する。企業は、自社の組織をこの指標と照らし合わせ、変化のキャパシティを判定。ベンチマークとなる他社と比較することにより、市場における自社の競争力を把握することができる。
9つの特性と能力
- 目的:所属意識を生み出し、判断の指針となり、行動を促す目的がある
- 方向性:目的を計画に移し、目標とそこに到達する明確な方法がある
- つながり:インフルエンサーや支持者のネットワークを生み出すことができる
- キャパシティ:変化の上限を定義し、多くの変化を受け入れられるようにしている
- 段取り:よりダイナミックな動きを促し、変化の優先事項を見極め、施策の順序を決めている
- 規模拡大:好循環を生み出し、イノベーションを広げ、インパクトを増強させる
- 発展:成長のための準備を整え、確実な学びと変化を実現している
- 行動:やればできるという精神と変化を優先する傾向を育み、組織の勢いを加速させている
- 柔軟性:常に変化を先取りし、どのように仕事をするか、さらには仕事とは何かを再検討する