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大日本印刷とトーハン、出版流通DXに向けて全面的に提携

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 大日本印刷(以下、DNP)とトーハンは、出版流通を持続可能なものとすることを目指し、生活者起点の出版流通改革「出版デジタルトランスフォーメーション(DX)」に取り組むにあたり、2021年4月1日に合意書を締結した。物流の合理化や出版社の返品在庫の廃棄極小化を図り、「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成にもつなげていくという。

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 両社は、出版流通関連のステークホルダーが以下4つの改革を実施し、出版流通基盤を再構築することで、生活者の購読機会を拡大するとともに、ステークホルダー各社の収益改善にもつながるとしている。

4つの改革

  1. 製造・物流改革:製造と物流の連携による適時・適量の配本体制の確立
  2. 情報流通改革:読者の需要情報(注文・購買)や書店・出版社の在庫を共有する情報基盤の確立
  3. 商流改革:読者の需要に応じたマーケットイン型販売体制の確立
  4. 販促改革:書店の顧客向けのマーケティング力の強化、新たな読者獲得手法の提供

4つの改革における取り組み

 取り組みの第一弾として、これまでDNPが丸善ジュンク堂書店と共同で整備してきた書籍流通センターを、新たにトーハン桶川SCMセンター内に設置。トーハンの倉庫・物流機能との連携を強化して、「製造・物流改革」を推進する。設置時期は2022年夏~秋を予定。

 また、1冊から製造可能なDNPの書籍製造一貫工場(白岡工場)との連携強化や、出版社倉庫との連携拡大により、「情報流通改革」としての適時・適量の配本を実現する。

 これらの取り組みを土台とし、「商流改革」の一環として、読者ニーズを起点とした共同仕入の取り組みを進めるとともに、「販促改革」として書店での販売力の向上を図っていく。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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