データはあるのに「分析」ができないのはなぜか?
皆さんは次のいずれかの状態に心当たりはありませんか?
- 職場にはそれなりのデータが揃っているが、活かされているとは言いがたい
- とりあえず毎月グラフや表をアップデートしたり報告したりはしている
私が研修をしたり実務サポートしたりするクライアントの多くが、上記の課題を抱えています。また、そのような職場では、下図のような支店毎の月次売上実績や売上構成などが共通した一例です。
そこで、
これを見て具体的に問題点が分かったり、対策に繋がったりしているのですか?
と聞くと、ほとんどその答えは“NO”で返ってきます。
ではなぜやっているのかと聞くと、
データを活用すべきとは分かっているのだが、これ以上のことに踏み込めていない、なんとなく実績を毎月アップデートすることになっているからやっている(やらされている)。
という答えが返ってきます。
実にもったいない話です。