イトーキは、スマートオフィスコンセプトの実現に向けて、新商品開発およびAIによるデータ分析・活用の領域における取り組みを強化するため、Google CloudとのJBP(ジョイントビジネスプラン)に合意した。
Google Cloudのチームやパートナー企業と連携してプロジェクトの推進やサービス提供基盤の確立、イノベーション推進の加速を目指し、顧客が「働く環境」に期待する価値を具現化するための提案力強化と商品・サービス拡充を図るとしている。
この取り組みでは、両社は以下の活動を協力して行う。
- 新スマートオフィス製品の開発
- Google CloudのAI製品によるイトーキオリジナルデータの分析・活用
- 両社間の人材交流
1つ目の「新スマートオフィス製品の開発」については、デジタルならではの映像合成技術を活用し、各情報ソースをベストミックスさせた映像による直感的かつ高機能なパーソナルリモートミーティング環境の構築を目指す。
2つ目の「Google CloudのAI製品によるイトーキオリジナルデータの分析・活用」については、オフィス什器から生成されるデータやこれまで蓄積してきたオフィス空間情報等をGoogle Cloud AI製品を用いて分析し、解析基盤を構築することで、よりデータドリブンなサービスへの昇華を目指す。
3つ目の両社間の人材交流については、実践フェーズでの多様な人材の相互交流によって、デジタル/クラウド人材の育成や新規事業・プロジェクトの創出に結実させることを目指すという。