自動車運行監視・管理サービスは、日本だけでなく、道路網が整備され、車両のCO2排出の規制が厳しいEU諸国などにおいても需要が高まっているという。現在、一般に検討されている運行管理ソリューションは車両に特化していることが多く、より質の高いソリューションを提供していくには、ドライバーの健康状態や運転時の生体情報、ドライブレコーダーや天候、交通状況など、多様な観点からのデータを活用することが求められているという。
今回、東芝が企画・提案した欧州等を対象とした「自動車運行監視・管理等による省エネシステムに関する調査」が、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の平成27年度「国際エネルギー消費効率化等技術・システム実証事業」の実証要件適合性等調査として受託された。
この調査は、実証前の予備調査の位置付けで、リストバンド型活動量計で収集したドライバーの睡眠状況や生体情報とドライブレコーダーで計測した道路交通情報を、タイムリーにクラウド上のプラットフォームを利用してビッグデータ解析を行い、最適運転経路への誘導や、事故率の高い経路を回避することで、低燃費で安全なフリートマネジメントソリューションの検討を進めていくもの。
具体的な想定事例としては、ストレスが過度にかかる道路の通行を避ける運行ルートの作成や、生体センサの情報を元にしたドライバーへの休憩の指示・睡眠データによるシフトの組み替えなど、従来にない生体データを加味したソリューションの展開をめざしている。
日本IBMは、IBMが全世界で展開している「Smarter Planet」に関するプロジェクトで蓄積された技術や知見を活用してこの調査に協力するとともに、2015年中の開始をめざしている実証実験で必要となるIT環境、具体的にはIBMのクラウド、ビッグデータ解析技術・プラットフォームを提供していく計画だとしている。