Biz/Zine編集部の主催により、文化人類学を応用したリサーチやコンサルティングを手掛けるアイデアファンドの大川内氏などを講師に迎えたワークショップ『消費者インサイトを理解するための「エスノグラフィ」活用講座【オンライン】』を、10/7に開催します。
本講座は、新規事業の企画・推進担当者、マーケティングの戦略・分析担当者を受講対象としております。エスノグラフィの概要を理解するための講義と、実際の調査に基づく教材を使ったワークショップを通じて、エスノグラフィ調査の要件定義およびインサイト抽出ができるようになることを目指します。なお、本講座はオンラインで実施するため、ワークショップではデータも活用しながらエスノグラフィの読み解きを行っていきます。
プロダクトやサービスのスペックを上げれば売れるという時代ではなくなったいま、新規事業開発においても、マーケティングにおいても、コンシューマ「一人ひとりの気持ちに刺さる」戦略が求められています。
そして、コンシューマにとっての「情緒的価値」を追求する手法として注目されているのが、「エスノグラフィ(ethnography)」です。
エスノグラフィとは、文化人類学において調査者が対象者を具体的に観察した結果をまとめた資料を指します。エスノグラフィが対象者の行動様式や心理を理解したり、どんなことに情緒的価値が感じられるかを検討したりするにあたって有用であるということは認識され始めていますが、エスノグラフィを読み解く“技法”がなければ十分なインサイトを引き出すことはできません。
タイムテーブル
10:00-11:00 エスノグラフィ基礎講座
- 本日の進め方/ワーク概要の共有
- エスノグラフィの概要
- 活用事例の紹介
11:00-12:00 課題の説明とツールの体験
- ワークショップの課題発表、グループ分け
- Miroを使った自己紹介
12:00-13:00 昼食休憩
13:00-14:00 エスノグラフィの読み解き
- イントロダクション
- エスノグラフィの読み解き(個別ワーク)
14:00-15:30 グループワーク
- グループディスカッション
- グループ別発表
15:30-16:30 エスノグラフィに基づくユーザー像の検討
- イントロダクション
- ユーザー像の検討(個別ワーク)
16:30-17:50 グループワーク
- グループディスカッション
- グループ別発表
17:50-18:00 全体Q&A、クロージング
講座のお申し込み:「Biz/Zine Academyホームページ」より
講師:大川内 直子(おおかわち なおこ)プロフィール
株式会社アイデアファンド 代表取締役
東京大学教養学部卒業。東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了。専門は文化人類学。修士課程在籍中に文化人類学の方法論をユーザーリサーチに応用することに関心を持ち、海外リサーチ案件を個人で請け負う。みずほ銀行本店営業第十七部に所属し、大手通信企業グループに対するコーポレート・ファイナンスに従事。2018年株式会社アイデアファンドを設立、代表取締役に就任。アイデアファンドではフィールドワークやデプスインタビューなどの手法を活かした調査を数多く手掛け、国内外のクライアントの事業開発・製品開発に携わる。その他、国際大学GLOCOM主任研究員、昭和池田記念財団顧問。1989年、佐賀県生まれ。著書に『アイデア資本主義』がある。
『消費者インサイトを理解するための「エスノグラフィ」活用講座【オンライン】』開催レポート(※前回開催時)
・文化人類学が導き出すインサイトとデータフィールドワークとは──エスノグラフィの現在地とビジネス活用
講師・大川内氏のエスノグラフィコラム
開催概要
- 講座名:消費者インサイトを理解するための「エスノグラフィ」活用講座【オンライン】
- 日時: 2022年10月7日(金) 10:00~18:00
- 場所:オンライン
- 参加料:66,000円(税込) ※講座テキスト(PDF)代含む
講座のお申し込み:「Biz/Zine Academyホームページ」より