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電通、グループ横断でカーボンニュートラル社会に向けた取り組みを支援するソリューションを提供開始

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 電通ジャパンネットワーク(DJN)の「サステナビリティ推進オフィス」と電通の「電通Team SDGs」は、グループ横断でのカーボンニュートラルに関するソリューションを統合し、顧客企業・団体のカーボンニュートラル社会に向けた取り組みを支援する「dentsu carbon neutral solutions」を提供開始する。

 dentsu carbon neutral solutionsには、電通グループ各社のソリューションに加え、パートナー企業との連携や共創により顧客企業・団体向けに最適化したソリューションも含まれるという。今後も電通グループは、パートナー企業との共創により、新たなソリューションの開発、実証実験、社会実装を進めることで、カーボンニュートラル社会の実現に貢献するとしている。

 想定するサービス事例は以下のとおり。

  • 生活者がカーボンニュートラルをどのように捉え、業界や企業に何を求めているかを分析した「カーボンニュートラル生活者調査」などを活用したカーボンニュートラルに関するコンサルティングサービス
  • 経営から現場まで一気通貫でカーボンニュートラル実現を支援し、プロセス遂行力を最大化する「グリーンイノベーションコンパス」の提供
  • 環境データの収集・分析・報告により、企業の温室効果ガス排出量削減に貢献し、サステナビリティ経営の実現を支援するCO2排出量管理のためのクラウドソリューションの導入支援
  • ビッグデータから企業に重要なESGアクションを抽出。ESG活動と財務パフォーマンスの因果関係をAIで評価・分析するESG経営促進サービス
  • 脱炭素型の企業・商品・サービスが生活者や顧客から選ばれるための行動経済学(ナッジ手法)を活用したコミュニケーションモデルの構築支援
  • カーボンニュートラルに関する次世代のインサイト把握・情報発信/企画・実行/コミュニケーションを支援するサービス
  • 映像制作における温室効果ガス排出削減量を可視化し、新しい制作手法・バーチャルプロダクションへのシフトを推進する制作支援

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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