現行ビジネスモデルのアセスメント(内部環境)とは
1つ目の準備作業である現行ビジネスモデルのアセスメントは、内部環境のアセスメントと外部環境のアセスメントに分かれます。
「内部環境のアセスメント」とは、現在のビジネスモデル、つまり現在のビジネスが機能していく仕組みを利害関係者の間で再認識することを意味します。もう少し正確に言えば、第2回記事でご紹介したとおり、ビジネスモデルとは「組織が価値を生成、提供、獲得する方法の論理的根拠を説明するもの」です。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
1つ目の準備作業である現行ビジネスモデルのアセスメントは、内部環境のアセスメントと外部環境のアセスメントに分かれます。
「内部環境のアセスメント」とは、現在のビジネスモデル、つまり現在のビジネスが機能していく仕組みを利害関係者の間で再認識することを意味します。もう少し正確に言えば、第2回記事でご紹介したとおり、ビジネスモデルとは「組織が価値を生成、提供、獲得する方法の論理的根拠を説明するもの」です。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR