電通デジタルと電通国際情報サービス(以下、ISID)は、SNS上のデータを分析するソーシャルインテリジェンスツールを活用し、企業の新たな事業機会探索・意思決定の効率化、および事業成長のためのグロースマーケティングの内製化を支援するビジネス環境分析ツール「NEST the Business」を開発。8月30日より提供開始した。
同ツールは、ISIDが提供するソーシャルインテリジェンスツールを基盤に、事業開発のための意思決定につなげる「NEST the Incubation」とグロースマーケティング活動を支援する「NEST the Growth」の2つの機能から構成されている。それぞれに最適化されたダッシュボードによってオープンデータのリアルタイム分析を行い、それを基にした意思決定、つまりオープンデータドリブンによる事業推進を可能にするという。
また、同ツールを活用した事業開発からマーケティング戦略立案、実行までをサポートする電通デジタルのコンサルティングサービスとISIDのテクニカルサポートを提供するとしている。
電通デジタルとISIDは今後も、社会・事業機会の「兆し」の可視化と、生活者インサイトを基点とした新規事業開発やマーケティング活動の効率化・高度化を通じて、企業の新価値創造や事業成長の伴走パートナーとして貢献していくという。