SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

パーパスと利益を両立させる──エドマンズ教授が語る、日本における「GROW THE PIE」の可能性

『GROW THE PIE』出版記念フォーラム レポート

  • Facebook
  • X
  • Pocket

 気候変動、資源の枯渇、貧困・格差、ジェンダー不平等などSDGsにまつわる様々な社会問題が顕在化する中で、地球環境と社会の持続的な発展のために会社の存在意義やパーパスを見直す企業が増えている。一方で、多くの企業が「中長期的に社会課題の解決することへの価値を理解しながら、短期的な利益を優先せざるを得ない」というジレンマに陥っている。「パーパス」と「利益」の二項対立をどう超えていけばいいのか。株式会社ヒューマンバリューが主催した『GROW THE PIE』出版記念フォーラム ―パーパスと利益の二項対立を超えて、持続可能な経済・経営を実現する―のオープニングセッションの模様をレポートする。

  • Facebook
  • X
  • Pocket

企業は“何のため”に経営されるべきか

 書籍『GROW THE PIE』の著者であるアレックス・エドマンズ教授は、ロンドンビジネススクールでファイナンスの教授を務めている。投資銀行でインベストメントバンカーとして活躍後、経営学の研究者として「公益を実現するビジネス」の研究に取り組んでいる。

 「企業は利益のために経営されるべきか? パーパスのために経営されるべきか?」を問う『GROW THE PIE』は、英フィナンシャル・タイムズ紙の「Best Business Books of 2020」を受賞するなど、アカデミズムからもビジネス界隈からも注目を集めている。

 冒頭のビデオメッセージで、エドマンズ教授は「なぜ、本書を書こうと思ったのか? なぜ『GROW THE PIE』という概念を持ち出したのか」という問いに対して、「企業もビジネスマンも『パイ分割』のメンタリティではなく、『パイ拡大』のメンタリティを持たなければならない」と指摘する。

 ここでの“パイ”とは、企業が生み出す価値(バリュー)である。パイは株主が利益として受け取る場合もあれば、その他のステークホルダーが適正に定められた税金や賃金として受け取る場合もある。パイを分割して考える場合、パイの大きさは決まっているので、誰かにパイを与えるためには誰かを犠牲にしなければならない。つまり、株主とステークホルダーは利益相反になる。

ロンドン・ビジネス・スクール ファイナンス アレックス・エドマンズ教授
ロンドン・ビジネス・スクール ファイナンス アレックス・エドマンズ教授

 エドマンズ教授は「多くのビジネスマンは受け取るパイを増やすには社会が受け取るパイを減らすとよいと考えている。社会的な影響を考えずに、単価の値上げをしたり、従業員の賃金を下げたり、環境汚染を引き起こす」という。

 同様にエドマンズ教授が批判するのは、「社会に貢献しているように魅せる企業」だ。聞こえのいい社会貢献をパーパスに掲げながらも、行動に移していない企業も多いという。教授の調査では、2019年に米国では200社のCEOが「これからの企業は社会に貢献する」と宣言したものの、多くのCEOはその後実行に移さなかったという。

 エドマンズ教授が強調したのは、「『パイ分割』のメンタリティを持っているのはビジネスリーダーだけではない。社会のために立ち上がる労働組合や環境活動家も、社会を守るためには株主の利益を減らすしか方法がないと思っている」という点だ。

 そもそも、利益は社会の中で大きな役割を果たしている。利益を確保している株主は、子供の教育資金を貯める親かもしれないし、退職後の老後資金を貯める人や、保険金支払いの準備をする保険会社かもしれないのだ。

 エドマンズ教授は「ビジネスのパーパスを再考する場合には、株主とステークホルダーの両方を重視する必要がある。“どちらか”ではなく、“どちらも”重要である。そのために本書を執筆した」と冒頭の問いに対しての執筆理由を述べた。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
受け取る“パイ”は大きくできる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

上野 智(ウエノ サトル)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング